2015年9月アーカイブ

むーん

やはり会社に行くとかすると、咳が出るなぁ。
あと朝の食欲が落ちてますね。
ただこれは、休日多かったせいで生活リズムが崩れたせいかなぁとも。
なんにせよ、早く完全な調子に戻ってほしいところ。

あと、PGバンシィを発送したとメールが。
週末受け取って、工作祭りや...。

治った...はず

土日ともに出かけず養生して、咳もほぼ止まり、多分もう大丈夫...なはず。
出かけると調子狂う系だと、面倒だなぁ。

PSO2はナベリウスのアルチに調整が入り、メインがそれに。
オーダーでも石が集まるのでリリーパより楽...ではあるけど、称号での石獲得はないので、かかる手間は同じくらいかねぇ。
(リリーパのほうもオーダーが増えまして、同じように獲得可能だけど、人があんましいない)

とはいえ、この先の★13実装情報が出ていて、そこでもこの石を使うことが分かっていたりする。
ので、それ目当てで石だけ貯めておこうっていうパターンが多いかもしれない。
まあ常設で儲かる新しいクエが出るまでは、ぼちぼち人は居る気はします。

ちなみに、敵は動きが大分マイルドになりました。
前はスーパーアーマーが強すぎたからなぁ...こんなもんでいいのかも。

ぶりかえし

気温が下がったせいなのか、また風邪のような症状が...。
熱っぽい感じをロキソニンで抑えつつ、定時まで仕事をして帰宅。
帰宅するころには大分落ち着いたが...明日も調子悪いようならまた病院ですかね。
なんか、すっきり治らないなぁ。

プレミアムバンダイで、PGバンシィ用のアームドアーマーBSとVNのセットが予約開始しましたよっと。
さすがに武装2つだけなのでそこまで高くないですね。
これが来たら武装全乗せするんだ...!

して、さすがにユニコーン用DEの販売とかは...ないかぁ。
出るにしても、覚醒版出てからですかね。

解禁終了

昼前にゲーセンに行き、ギタドラの解禁作業を。
今日からジャケット当てクイズが始まり、4つ正解できれば楽曲解禁と。

今回は人によって内容が異なるのである程度自力で探す必要があります。
ある程度、というのは、範囲がOverDriveの復活曲にほぼ固まっているから。
ジャケ探すのもその範囲で探せばいいので、楽っちゃ楽です。
こちらも2クレで解禁できましたし。

ついでに点数稼ぎのも4日プレーのもクリアで、これで全部完了。
あとは来週プレアン解禁、ということで。

さて、明日から仕事再開...まあ2日乗り切ればまた休みですが。

OTPエラー

18時過ぎからまた発生してるみたいですね。
前回何度かあって、対策は入れたと言っていたのにまたか!という感じです。
まあ「対策」って表現からして、根本的な解決はできてなかったんでしょうけど。
(どっちかっていうとOTPサービスを提供している側の問題?)

さて21時の緊急までに復旧するかどうか。
日曜の生放送緊急でガルグリのダブセが出たもんだから、属性強化用にもう1本欲しいんよね...。

ぐーたら

5連休の半ばですが、ぐーたらしてます。
つか、未だに咳が抜けきらないんですよね...普段はいいんだけど、寝る前あたりとか。
(寝る前に飲む薬が処方されているので、寝てるときは大丈夫)
アレルギー的な何かなのかしらね...となると長くなりそうだ。

PSO2の話。
TGSのステージでいろいろと情報が出ましたが、PS4版に合わせてグラフィック面が強化されるみたいですね。
とはいえ、見る限りはエフェクトの類なのかな...テクスチャやモデリングまで手を入れているわけではなさそう。
(まあそれは難しいか)

あとウェポンブースト?が実装だそうで。
今まで収集した武器の数で性能底上げだそうです。
情報をもとに図鑑で数えてみた結果は、恐らく実装時点で最大までいきそう。
そりゃまあ、サービス開始当初からやってますからね...。
逆に最近はじめて、ベリハあたりまですっ飛ばしている人たちのほうが大変かもねぇ。

サントラ着

とりあえず、IIDXサントラ届きましたよっと。
IMG_20150919_212221.jpg
なんでかトールサイズ。ブックレットを豪華にするためですかねぇ。

今日は昼にゲーセンでギタドラの解禁作業。
デイリープレイの第1弾はあと2日、点数稼ぎの第2弾は2000万くらい稼いだと。
点数稼ぎってなるとワイリングの仕様上ギターが圧倒的有利やね...。
このペースならあと2日で第2弾まで終わるでしょう。

午後は昼寝。
いやなんかね、風邪の影響なのか薬の影響なのか知らんけど、随分疲れがたまっててねぇ。
3時間ほど寝てある程度すっきり。
早く本調子まで戻したいところです。

検査結果

アレルギー検査の結果を聞いてきました。
結果、ヤケヒョウヒダニとハウスダスト1でクラス3、イネ科で微小(クラス0の上位)、他は大丈夫。
非特異的IgEで61なので、アレルギー自体はほとんど持っていない状態ではあるようです。
今回の風邪は普通の風邪で、それにイネ科のがちょっと入ってアレルギー反応があったんじゃないか、との話。

で、ハウスダストで陽性ってことは...実家での鼻水の原因はこれですな。
(うすうす感じてはいたけどやはりか...と)
しっかし家自体の問題だったらどうしようもないなぁ。

とりあえず薬はまた1週間分。
現時点で大分回復したし、これ飲み終わるころには咳も落ち着くでしょう。

大分落ち着く

夜勤のほうは滞りなく...まあ別件で予定より帰るのが遅くなりましたが。

風邪の方は薬が効いてきたのか、咳は大分落ち着いてきました。
まだちょくちょくは出るので、薬は延長になるだろうなぁ。
あとはアレルギー検査の結果次第...。

再診

実は今日は夜勤ということで、午前中に咳の件で病院に行ってきましたと。
結果、やはり咳喘息ではないかという話でした。
ついでに前回採取した粘膜?を検査したら、アレルギーっぽい反応が見えるとのこと。
ということでその場で採血し、アレルギー検査をすることに。
これは時間がかかるので、数日後にまた来てほしいと。

で、とりあえず咳止め関係の薬をもらったと。
飲んだら大分効きますね...夜勤前に寝たけど、ひどい咳にはならんかったです。
(完全に止まったわけではないです)
これであとは回復してくれれば...と。

さて、夜勤の準備もせな...。

まだ休養が

要りますなぁ、これ。
正直、鼻の奥の痛みはもうないです。
それより、時折むせるように咳が出るのがきっつい。
風邪引くとよくなるんよねぇ...咳喘息か?
長引くようなら、呼吸器科行きでしょうかね。
(一昨日行ったのは耳鼻科です。その時は鼻の奥が一番痛かったので)

なお、ギタドラのイベントのため、1回プレイするためだけにゲーセン行きました。
たかが1日寝込む程度の風邪でも、なんか体力削られてるなぁというのが分かるね...。

大分回復

したものの、たまに咳き込むのは抜けないねぇ。
あと帰り道は割とフラフラでした。
まだ本調子ではないってことね...。

と、家に帰ったら国勢調査のインターネット回答のお知らせが。
で、さっきやってみました。
うん、こりゃ楽ですな。
これだけインターネット環境が普及したからできる話ですけど、調査モノはネットを使うと、収集側にも回答側にもメリット大です。

土日はしっかり休むぞー。

休養

今朝、熱を測ったら微熱。
まあ無理すりゃいけるが...この天気のひどさの中で行ったらさらに悪化するだろうなという判断で、今日はお休みさせていただく。

結果的にそれが正解でしたね...午後にまた熱が上がってきました。
で、鼻の奥が痛くて鼻呼吸するのも唾を飲み込むのもつらい状態になったので、近所の耳鼻科へ。
診察の結果は、まあ風邪ですねと(当たり前)
右耳の鼓膜がちょっとへこんでるということなので、鼻から耳も少しやられている模様。
そして鼻は吸入し、薬をたくさんもらって帰宅と。

薬飲んでりゃ多少はよくなる...はず。
明日の体調はどうかねぇ。

体調不良

昨日の風邪は結局残りました。
ってか、鼻の奥が痛い感じです。
あと喉も多少やられ、たまに咳が出るレベルに。

で、仕事に行ったものの、夕方くらいに体調が悪化し、早退。
...の途中、木場でめまいに襲われ、途中下車。
どうも熱中症じみた症状が出たもよう。
風邪だからとちょっと厚着したのが災いしたかな...。

結局駅員さんのお世話になり、駅事務所で休ませていただく。
スポーツドリンク飲みつつ体を冷やし、15分くらい横になったら帰れる程度には回復。
ホント、ありがとうございました。
(ちなみに、こういったことがあったとき、最後に住所氏名症状を紙に書いて提出する決まりだそう。報告用ですかね)

その後無事に西船橋に着き、追加でスポーツドリンクやバナナなどを買って帰宅。
晩飯も軽く食べて薬も飲んで、ある程度は回復したかな?
洗濯物干したらさっさと寝ましょうかね...。

明日の体調やいかに。

風邪気味?

ちょいと喉の調子があやしいです。
会社では常備しているのど飴で潤しつつ、帰ってきてから風邪薬をと。
明日大丈夫ならすぐ治ると思いますが、さてさて。

しっかしまあ、雨続きだなぁ...。
台風も近づいているみたいだし、荒れるねぇ。

おとなしく

今日は有休です。
なお、昼飯を食べに行ったくらいで、特に出かけたわけででもなく。
代わりにちょっとだけ部屋の掃除をしましたと。

PSO2、平日の昼間にやるのは久々ですが、PCブロック側の過疎具合がけっこうなもんで。
半年前でもブロック2つ埋まるくらいはいたような気が。
代わりにVitaブロックはそこそこいますね...学生はそっちの方が多いのかしら。

サブキャラの職キューブ集め、あとテクターが1個...。
キャンペーンのレアドロと経験値+150%のおかげでもりもり貯まりましたわ。
これが終われば好き勝手職選んで遊べるな...。

次のサーバー

今日は昼過ぎにアキバへ。
買ったものは、PCに接続できる赤外線リモコン(以前買ったものの改良版)と、電動歯ブラシの換えブラシ。
ゲーセンはちょっとだけ。
雨はギリギりなんとか持ちました。

で、今考えているのは次のホームサーバー。
Windows Home Server2011のサポート期限が来年4月までなので、そこまでに新しい環境が必要と。
要件としては、以下の通り。
・各種データ保管
・Windows機のイメージバックアップ
・TVチューナーの動作

これ、Windows Server 2012あたりになるかと思ったら、検討した限りはubuntuやCentOSでもいけそうだなと。
実際組んで検証して、OKなら入れ替えって感じでやろうかねぇ。

急きょ

今週も一週間終わりました。
一息つく...ついでに、月曜に有休を入れました。

特に何かあるわけじゃないけど、ここ以外で9月に有休取れるタイミングがなくてねぇ。
(今年はなるべく有休を使うスタイル)
休めるうちに休もうかと。
何をするかは未定です。

今日の一幕

会社帰り、家の近くの吉野家へ。

注文しようと思ったところで、店内に蝉が乱入。

なかなか止まらず店内を暴れまわる。

厨房の方に逃げて、ようやく壁に止まる。

鳴きはじめる。

ここで店員が網か何かで捕まえて裏の勝手口から逃がす。

割とある...ことなのかなぁ。
結構冷静に対処してた気がする。

IIDX INFINITAS

なんか突如発表というか、アルファテストが始まりました。
簡単にいうと、IIDXをクラウドに実装してPCでプレイできるようにしたと。
モノがモノだけに、多少PCのスペックは要るみたいです。
もちろんうちのPCでは余裕...ですが、Windows10は保障外とのこと。

で、当然まともにプレイするなら専用コントローラーが必要ですが、こちらも動作保障外とのこと。
まあ試してないわけはないですけど、コンバーターや海外製コントローラーが全部OKなんて言えませんからの。

プレイは...20時なんて間に合うわけがないと。
次はいつやるのかねぇ。

まあ仕方がない

オリンピックのエンブレムの件、使用中止になりましたか...。
まああれだけ盗用の疑惑と確定的な盗用が出てしまえば、取り下げるしかないわな。
そして再度公募するそうですが...透明性確保とかどうするんでしょうね。

そうそう、健康診断の結果が届きました。
血圧が若干高めなのは当日分かっていたことで、あとHtが若干高いのも相変わらず。
あと...胃のポリープがまたでたようで。
まあまた胃底部だし、大したもんではないので経過観察とのこと。
できやすい体質なんかねぇ。