2015年10月アーカイブ

買ってきたで

前々からどうしようかと言っていた件ですが、とうとう購入。
IMG_20151031_191933.jpg

はい、PCパーツ一式です。
現行のホームサーバーのリプレース先となるPC用ですよっと。
ツクモで買ったので、左下のはおまけです。
PCケースがありませんが、昨日の段階でAmazonに注文済みで明日届く予定。
(静音で定番のDefine R5)

届いてた

届いてから、今日が発売日と気づいた今日この頃。
IMG_20151029_213501.jpg

攻殻機動隊 新劇場版。
まあ劇場で1回観ているのであれですが、ARIZEからBD揃えてるので、と。
週末にでも観ようかねぇ。

そろそろホームサーバーのリプレースを検討中。
しっかし場所ないのと、Linuxカーネルがskylakeに正式対応していないのがなぁ...。

深淵なる闇

なんとか間に合って撃破...。
東西線がドア点検の影響でひどい混雑で、その影響で切り替え先の総武線もとても混雑してましたわ。
こういう日に限ってまた...って感じです。

で、ボスの方はというと、ダブルは前座だけあって、そこまでひどい性能ではなく。
けっこう動きまわさせられるので近接はちょっとつらい。

深淵なる闇は...こっちも攻撃タイミングがあんましないねぇ。
ウィークも通りづらいのでダメージ与えるのもなかなか大変だし。
あと途中で出た分身(実態は仮面)のファイナルアタックは回避しないと即死というね。
(実際のところ、撃破できれば発動せず終わるみたい)
殴りテクターじゃちょっと火力が足りんですわー。

そんなこんなで撃破して、報酬はまあお察しの通り。
そんな簡単に★13は出ないよねぇ。
23時もがんばろう。

水漏れ

ええ、加湿器から水漏れが...。
昨日、水を入れて設置しようとしたときに落としまして、その時キャップが緩んでいたようで。
朝、カーペットに妙に冷たい場所があるなと思ったら、漏れた水が染みてましたと。
とりあえず乾くように対処して会社行って、帰ってきたときには乾いてました。

で、加湿器のほうはというと、出社前に少しだけ水を入れて、ボトルだけ洗面所に立てかけて漏れがないか確認。
結果、漏れてなかったので破損はなさそう。
今は試しつつ稼働させて、今のところは問題なし。
念のため寝る前に水は抜いておこうかね。

さすがにひどいな...

PSO2、昨日の夜から現在まで断続的にOTP認証できない問題が発生中。
OTP認証不要なVitaでやれるっちゃやれるけど、操作感全然違うからなぁ...。

以下、いろいろ予測。
・まず、少なくともWebログイン用とゲームログイン用の2つのOTP認証システムがある。
今回問題になっているのはゲームログイン用のシステム。
Webログイン用が別なのは、こちらはSEGA ID用として契約しているため。
PSO2用は別な契約で借りていて、高負荷に耐えられるゲーム用プランを使用している。
(同じOTPを使用しているところはどこもこんな感じでしょう)

・で、ゲームログイン用システムのコアスイッチかそれに準ずる基幹インフラ機器が壊れかけてる。
(ちょっと負荷が上がるとハングアップするレベル)

・なら交換すればいい話だが、多分保守が効かないレベルで古い機材。
保守が効かないなら修理できないので、新しく買うしかない。
が、買うとすれば100万単位の機材購入費用が発生するうえ、発注から納品まで2週間はかかるでしょう。

・嫌な可能性として、買うための金が用意できないとか、買っても設定できる技術者いなくて意味ないとか。

・結局どうしているかというと、システムを設置しているデータセンターまで行って、ハングアップした機器の再起動。
リモートで再起動できればいいのだけど、多分できないうえに現地に保守担当を常駐させているわけでもない。
となると、再起動のためだけに現地に向かわないといけない。
これが解消までに時間がかかる大きな理由かもしれない。

とりあえず、もうここのOTPシステムは契約終了して別なところを探した方がよいかと...。
(ガンホーはGoogle認証に切り替えるとか)

INFINITASをプレイ

しれっとアルファテスト応募して当選してたということで、先ほどプレイ。

とりあえず、Windows10なせいなのか、JoyToKeyとPS2変換噛ませて専用コントローラーでやったせいなのかは分かりませんが、音と映像と譜面がずれていく...。
(譜面を見た目通り叩いたらひどいズレかたをする)
5.1.1.のノーマル程度のテンポならまあなんとか。She is my wifeは高速になったところでアウト、他は無理。

まあ、ゲーセン筐体(あれも中身はWindows)だとスペックが統一されているし、それに合わせて調整を繰り返しただろうから問題ないのでしょう。
それを各個人のPCに持っていくとなると、それぞれスペックが異なるから厳しいわな。
音ゲーっていう、フレーム単位のズレも許されないジャンルだとなおさらですね。

これ、他のテスターの人は大丈夫なんかしら。
他でも多数起きてるなら...正式版は先になりそうねぇ。

疲れたー

1週間おつかれさまでした。
会社帰りにヨドバシ寄って、XBOX360コントローラーを購入。
結局、XBOX ONEコントローラーでPSO2ができないってことで...。
いくつかソフト組み合わせればできるけど、JoyToKeyが絡む時点でダイレクトチャットが封じられるので無理です。

それにしても、土日は隙間なく予告緊急が入っているのは一体...。
防衛とかあまりやる気にならないんだけどねぇ。

一息

久々に取引先に行くってことで、ビジネスカジュアル的な服装で行ったけど、まあ着慣れないと疲れますね。
特に靴...多分土踏まずが合ってなくて、歩くとその辺にピリッと痛みが。
今度、インソール交換したほうがいいかなぁ。
(次履くのはいつかって話はありますが)

疲れたしさっさと寝ましょ。

明日は早起き

まあちょっと早朝作業がありまして...と。
今回は会社で深夜から張りこまなくていいのが救いです。

PSO2、一昨日にダガーオブセラフィが出土。
機能はガルグリロッドも出土し、けっこういい感じ。
欲を言えばダガーをもう1本手に入れたいところ...現状(光29)の潜在1まででも十分強いけどねぇ。

身だしなみ的な

最近、そういった系統の買い物が多いです。
IMG_20151017_094358.jpg

アイロンと、アイロン台。
この前買ったビジネスカジュアル的な服のしわがどうして気になりまして...。

で、早速使ってみたら、アイロンがけって意外と難しい。
アイロン台が小さいせいかなぁと思いつつも、多分慣れてないだけでしょう。
それでもある程度しわは取れたのでまあいいかなぁ。

PSO2、今週のアップデート後から妙にキャラクターのロードが重くなるときがあるねぇ。
なったらクライアント落として、ファイルチェックかけると多少はマシになるみたいですが...んー。

今日気づいたこと

吉野家の牛鮭定食から、漬物が消えていること。
そして、牛鮭サラダ定食がなくなっていること。
そして、お値段据え置きなこと。

漬物やサラダが欲しかったら、単品で追加してねってことですか。
コスト的につらいんかねぇ。

★13ラッシュ

地味に日曜と月曜にガルグリ弓を立て続けにゲット。
弓は大して使ってないので強化予定にはなかったが...こりゃ強化して使うしかないねぇ。
近接強化潜在にしてカミカゼとかやってりゃいいダメージになるっぽいしね。

さて、最後のクロコタン緊急、行こうか...(23時から)

とりあえず完成

PGバンシィ、作り終えました。
DSC_0024_c.JPG

アームドアーマーDEが超でかい...展開したらMS本体と同じくらいの高さです。
そして重いので、軸が強化された腕でもけっこうきついですね。
まあ最終的にVNとBS追加するんで背中にマウントすることになるかなぁと。
あとでデストロイモード展開もしてみよう...。

CEATEC行ってきた

とりあえず、昨日は帰ってきたあと布団敷いたら力尽きて、気づいたら午前5時でした...。
大分疲れてたんだなぁ。

で、今日はCEATECに行ってきました。
前に1度行ったことがあるけど、その時は3Dテレビが目立ってた記憶が。
一般日とはいえ、思った以上に賑わってますね。
当日券の列はけっこう行列できてました...こりゃ事前登録必須ですわ。
(自分はやっておきました。無料だしね)

会場はメッセの6ホールを使い、大小いろいろな企業のブースが。
DSC_0006_c.JPG
概ね、何らかの体験ができたり、結果によって景品がもらえたりする展示が人気ですね。

腕完成

PGバンシィ、両腕取り付けまで完了。
あとは頭部と武装まわり...まあ3連休で終わりますな。
LEDの仕込みはなかなか大変です...が、点灯させたらユニコーンと違う雰囲気でかっこよいです。頭部ないけど。
もうちょいや...。

ちょっと寒く

なってきたねぇ。
まあもう10月ですしねぇ。

PSO2、今週更新かと思ったら来週だったか...。
まあチャンドラがあと70個くらい必要だったので、集める分には楽になったねぇ。
(実際にはプラス200個必要...それでやっと属性60%)
ナベチはぼちぼちです、ぼちぼち。
正直リリチよりレアドロップが渋いのがつらいねぇ...キューブが補填できん。

ちょっとだけ

今日は帰りが遅くなったので、組立はちょっとだけ。
具体的には腰のLED配線と脚、胴体との接続。
まあ30分くらいで完了。

胴体と腰をつなぐコネクタが片方外れててビビったけど、どうせ付けっぱなしなので気にせず押し込み。
点灯試験も問題なかったので大丈夫でしょう。
次は腕か...脚ほどじゃないけど、ギミック多いんだよなぁ。

途中経過

結局、腰まわりのLED配線周りの手前まで完成。
ユニコーンの時と大して進捗変わらんな...とはいえ、LED組み込みとシール貼りながらと考えれば、早いか。
全部終わるのは来週末くらいかねぇ。

到着

ようやく受け取れました。PGバンシィ。
IMG_20151003_102757.jpg
当たり前ですが、箱のサイズはユニコーンと同じですな。
ただ内箱の形状はちょっと違ったかも。

で、PSO2の緊急なりゲーセンなりの合間に組立開始。
現時点で胸部と足の部分まで完成。
今回は組みながらLEDを仕込む形になるから、そういった面ではユニコーンより手間はかかります。
が、ほとんどスミ入れが要らない分、多分ユニコーンより楽に組めると思います。

明日で、武装以外まではいけるかなぁ...どうかなぁ...。

爆弾低気圧らしい

です。
元々は台風21号が温帯低気圧になったもので、周りの低気圧を巻き込んで発達したそうで。
でまあ、全国的に暴風雨の予報と。

なので今日はさっさと帰宅。
(今週ずっと遅かったのもあり)
さすがにちょっと電車も混み気味でした。
しゃあないね。風で電車止まったら帰れませんし。

家に着いた頃から風が強くなってきたなぁ...と。
夜は荒れそうだわ。