2015年11月アーカイブ

いろいろあった

日記はサボり気味でした...と。

まず、ガンダム THE ORIGINのアニメ2話が到着。
セイラはあれだけのことがありながら、よくひねくれずに育ったものです...。
兄のほうは非常にひねくれまして、なまじ才能に有り触れていたばかりにこの後...と。
3話が来年春って割と早い...いや、普通そんなもんか。
(ガンダムUCが後半待たされまくったせい)

次にモンハンクロス。
前回はダウンロード版も朝7時解禁だったらしいけど、今回は普通に0時からプレイ可能でしたと。

あー、うん

いろいろやんなきゃいけないのは分かるんだけど、山積みにして精神的に疲弊させるのやめてほしいなぁ...。
どうせ人も金もモノも頼れないんでしょ?と。

PSO2、防衛戦は次回更新だったか...。
とりあえずネロウ集めしてよう...。

例のアレが届いた

今日、マイナンバー通知カードが届きました。
いつ来るんだろうなぁと思ってましたが、ちょうど休日に来てくれて助かったわ。
見た目はなんの変哲もないシートに番号や個人情報が書いてるだけです。
あとは個人情報カードの申請か...なんかスマホの自撮り顔写真でもいいみたいね。
まあ正直...下手すると一生そのままだから、ちゃんと撮ったほうがいい気もしますな。
そのうち手続きしよう。

意外に早く

昼過ぎにアームドアーマーセットが届きました。
IMAG0310.jpg
箱はHGUCくらいのサイズです。
PG用とはいえ、武器2本分だしねぇ。

で、そのまま制作に入って2時間ほどで完成。
DEは背中に持っていって全部載せ。
IMAG0311.jpg

VNのゴツさがいいねー。
MGより稼働部位が大幅に増えていて、手のひら側の爪をある程度横に曲げられるようになっています。
(アニメ本編のかぎ爪形態ほどまではいかないですが)
BSはディティールが細かくなった...くらいかな?

とりあえず、ユニコーン系PGはこれで完成やな...。

ガンプラEXPO

会社帰りにちょっくら行ってきました。
着いたのは夜7時くらいで、ちょっとだけ入場待ち。
(物販の方はいつものように長蛇の列)

緑フレームのPGユニコーン、やはり出しますか...。
まあ出さないわけないよね。売れるの分かってるし。
なおプレバン限定で25000円くらい、今日から予約開始とのこと。
こちらはさすがに買わないつもり。
白いアームドアーマーDE付きだったら悩んだかもしらん。

あとサンダーボルトのアニメプレビューがあり、なかなかよくできてるねぇ。
(ガンダムUCのスタッフが担当らしいです)
1巻だけ電子書籍で読んでてある程度流れは知ってますが、けっこう渋い作品でUC世代なら刺さるでしょう。
今回のアニメは1巻の最後くらいまでやるのかな?

またか

PSO2の話。
今日の9時からの徒花に行こうとログインしようとしたら...OTPエラーが。
(ちょうど運悪くその時間くらいから起きたっぽい)
最近調子よかったのにまたこれか。

っていうか今日の昼にOTPのメンテナンスしてるんよね。
その当日に障害とはまたなかなか...。

今回はタイミング的に、緊急に向けてログイン負荷が増大してそれを捌ききれなくなり、落ちたような感じだねぇ。
恐らく機材自体は入れ替えたんでしょうが、調整ミスったんじゃないかな?
ただ、調整ミス程度なら割とすぐ復旧できそうなもんだが...1時間経っても復旧してない模様。

こちらはVitaでやれたからいいものの、PCオンリーだとどうにもならんよね。
またお詫びが入るわけか...んー。それより安定した運用を頼んます。

夜勤でした

月曜夜から火曜朝にかけて夜勤でした。
今回は大して大きな作業はなかったので割とあっさり終了。
さくっと帰って寝て起きたらちょうど昼くらい。

とりあえずゲーセン行きましたけど、さすがに音ゲーやってる人は皆無。
(まあ元々多くはないですが)
IIDXがバージョンアップされたタイミングでディスプレイが新品に変わったので、ようやく復帰です。
が、どうも新しいディスプレイに慣れんな...乱打するような場面でずれるずれる。
乱打じゃなければ割と正常なので判定がずれているわけではない...ので、単に目が慣れてないだけかね。
あとご無沙汰だったのもあるかも。

ギタドラは今月イベントの1個目がようやく終了。
2個目も半分くらいまでは到達したので、まあ余裕はあります。
しっかしだんだんノルマがきつくなっていっている気が...。

ほぼ移行完了

ホームサーバーのリプレースが大体完了しました。
データの移設に加え、メインPCの定期バックアップ体制や、ホームサーバーそのもののシステムバックアップも完了。
PT3も順調に動いているようだし、特に問題なさげ。

とはいえ、小さな問題はちらほら。

まず、最初に搭載したHDDのフォーマットのやり方がまずかったらしく、fdisk上ではエラーが見えます。
(あとで追加したHDDは問題なし)
最初にfakeRAIDで何とかしようとしたうえに、fdiskとparted両方使ってごちゃごちゃやったせいだろうなぁ。
まあmdadmでRAID1運用している分には問題はないです。見た目気持ち悪いだけ。

さらに、か

まあなるようにしかならんだろうなぁ。

PSO2の話。
今週のアップデートで消火緊急が復活...と思いきや、バグアイテムがドロップするとかで停止中。
表示上アサルトライフルらしいので、消火関係の武器でも仕込んだのかねぇ。
(ランチャーとツインはもうある)
ま、明日の臨時メンテで直るということで。

Z2 Tabletの

アップデートが...来るかもしれない。
っていうか半年くらい前にAndroidOS5にはすると言ってたんだけど、未だにアップデートが来ていないんですよね。
で、今日はSmartBox用のWi-Fi版向けに5.1アップデートがリリースされたそうです。
ならもうSIM版にも...さ?
DocomoのSIM版はとっくにリリースされてるんだし...。

安定した...かな

今日もいろいろ駄々をこねてくれたホームサーバー。
動けば快適だけど、やってみるとなかなか苦労も多いね。

まず、HDDの認識問題に関しては、SSD1台+HDD4台なら安定して認識することを確認。
SSD1台の消費電力なんて誤差みたいなもんだから、マザーのほうの問題くさいな...。

で、最初に追加した3TBのRAID1はよかったものの、後で追加した2TBのRAID1がブート時にmdadmでエラーが出てしまい、結果的にマウントにも失敗してエマージェンシーモード突入という。
最初からRAIDの設定をやり直してもダメで、結局fdiskで既存パーティションを全削除し、その後パーティションを1つだけ作成(HDD2台とも)
そしてその作成したパーティション同士でRAIDを組ませることで、なんとか動くように。
恐らくスーパーブロックとかいう領域の情報がおかしくなってたんだろうな...。

困った(追記)

構築したホームサーバー、今日もいろいろ設定したり旧サーバーからHDDを移植したりしてたんだけど...。
SSD2台、HDD4台搭載した段階で、ディスクを認識したりしなかったりが出ましたよっと。

接続直後はよかった。よかったんだけど、なんか調子悪いなと思って再起動したらSSHでアクセスできない。
(PINGは通ってるので起動はしている)
で、ディスプレイつないでみたらレスキューモードに...うーん。
その後ディスクのマウント設定を外してみても変で、再度リブートしたときのストレージ一覧でそもそもディスクが半分しか認識されてないっていう。
しかも再起動のたびに変わるようで、下手するとシステム2台とも読まずにブート失敗とか意味が分からない状態に。

うーん...とりあえず、システムのRAIDリビルドが終わったら追加したHDD2台の結線を外して、様子見かなぁ...。
450Wあれば電力不足というわけでもないだろうし...なんだろなぁ。

徒花

配信して1週間、大体10分もあれば連戦が終わるくらいにはなりましたな。
強いという感じはもうないですが、攻撃ポイントの動きが激しくて狙いづらいのがちょっと面倒、というところ。

カリギューラは86個まで貯まり、あと3戦クリアすれば100個になる計算。
インヴェイドを1本手に入れられるけど...技量補正がなかったり潜在がクリティカル率アップだけだったりと、弱くはないけど...という。
まあとりあえず、比較的カバーが効きそうなナックル辺りを今は考え中。
これじゃなかったらあとはDBくらいかねぇ。

昨日も今日も

けっこうな時間、ホームサーバーのセッティングに費やした感じ。
(昨日は有休取ってました。正直取って正解)

昨日はとりあえずHDD載せようということで増設し、RAID設定をしようと思ったら...DVIからも映像でないんですけどー。
ただ動いていないわけではなく、SSHでは普通に入れる不思議。
結局電源切って、少し置いてから入れたら正常に。

そしてここからちょっと苦労。

PCケースが無事昼過ぎに届きまして、早速構築ですよと。
ぶっちゃけ、けっこう大変でした。

タイトルのとおり、選択したOSはこの前リリースされたばかりのUbuntu 15.10のサーバー版。
Linuxカーネルが4.2であり、いろいろ機能も付いて...ってのはいいや、使うことはないだろうし。
これに求めたのはただ1点、Skylake世代のCPU&チップセット対応のみ。
あとはいくつか入れる予定のソフトが動けばOK。

PCの組立は、SATA電源ケーブルの取り回しに苦労したものの問題なく完了。
電源はあっさり入ったものの、なぜかD-SUBから出力がなく画面が映らず...DVIはしっかり出るという謎現象。
BIOSはSATA設定周りの変更くらいで、あとはRAIDメニューでSSD2台をRAID1構成に。

んで、あらかじめ用意しておいたUbuntuのインストーラー(in USBメモリ)を使い、インストール。
こっからが大変でした...以下備忘録。