2015年12月アーカイブ

休み突入

昨日で仕事納めとなりまして、今日から年末年始休暇ですと。
とはいえ、この短さだとなんか特別な感じはしなくて、ちょっと長い連休程度な感じですな。
例年通り、帰省はナシで。
(飛行機高すぎだわ...)

で、今日荷物が1つ。
何かというと、USB接続の温度/湿度計。
https://strawberry-linux.com/catalog/items?code=52002
単になんとなく計測できるのかなぁと思って調べたらズバリありまして、購入と。
当然、Linuxサーバーで常時計測させます。
この前muninを導入してたので、それ用のプラグインも入手してグラフ化させてます。

加湿器が強力

届いて1週間、スチーム式の加湿器を使っていますが、かなーり強力ですねぇ。
湿度30%以下の部屋でも、1時間後には50%くらいまでは上がります。
(そのまま動かすと60%超えるくらいまで)

沸かすときの音はさすがにうるさいですね。
沸いたあとのスチームを出す音は、何かしている分には気にならないレベル。
ただ寝てるときなら耳障りだろうなぁ...タイマー系は付いてるけど、使いづらいかも。

あとは電気代が気になるところ...来月っすな。
とりあえず、買ってよかったですわ。

クリスマスは

一応ローストチキンを食べたりはしました、と。
ケーキまでは買わなかったです、ええ。

今週も終わって、いよいよ今年の仕事はあと2日。
もう今年も終わりなんだなぁ...。

で、PSO2で防衛戦の終焉をやりましたが...なるほど、最初からけっこう激しいねぇ。
今までの3種ほど暇な時間は出てこない感じですな。
(でも結晶集めはしないと最終的に詰む)
とりあえず初回はB、2回目はAランクでクリア。
DFの初見殺しさえ乗り切れれば、何とかなるレベルかな?

なおレアは簡単には出ないでしょうねぇ。
おとなしく石を集めて交換するのがよいでしょうか。

整理と買い物

今日はいらないでかいゴミの処分と、ぼろくなってきた雑貨の一新のため、レンタカー借りていろいろと。
(なお運転は友人にお願い)

ゴミはまあ、古い枕や毛布とかその程度なので大したことはなく。
買うものはフライパンやらバスマットやら、ニトリやコーナンで購入。
1万6千円くらい使ったかな?

で、昼飯食ったあたりで体調が悪くなり、まあやることはやったのでそれで解散。
レンタカーは1日分借りてるので、恐らく友人がそのまま明日まで使うんでしょう。
(そこは手間賃替わりということで)

ようやく

仕事が一区切り...。
年末まではまったり...いけたらいいなぁ。

モンハンクロスは、集会所★2緊急をソロで突破し、★3突入。
多分★3も勝てないことはないけど、時間がかかるのがねぇ。
(当然武器は下位ですし)

最近はブシドー弓がおもしろいです。
ジャスト回避は超強力な防御スキルですな。

いろいろ届く

・Xperia Z2 Tabletの交換機が届きました。
アップデートは何もされておらず、PCから恐る恐るアップデートしたところ、無事成功。
所々インターフェースが変化してますなぁ。

・お歳暮として、実家から帯広の豚肉と豚丼のたれのセットが届きました。
早速食しまして...うめぇ。
たれの余りは豚肉買ってきたときに使おう。

・一昨日注文したコーヒー1ダースと、たまたま発見したウサビッチzeroも届きました。
(9月に出てたのねぇ)
シーズン5が正直ハズレだっただけに不安はあったものの、昔ながらの面白さを感じられる作品だったと思います。

結果として

先日再起不能になったXperia Z2 Tabletの件。
アキバヨドバシのauショップに持って行って診てもらったら、やはり再起不能との判定。
預かり修理だと2週間かかり、もし自然故障判定じゃなかったら修理費5000円ということで、安心サポートプラスで交換する方向に決定。
2日で届いて3000円で済むならそっちでしょう。

で、早速電話して症状を伝えたところ、とりあえず1回十分に充電したうえで、強制リセットを試してほしいと。
まあ一応やったけど、当然のごとく無理、と。
(それで立ち上がるなら当日立ち上がってますわ)

んで再度電話。
結果的に交換することとなり、土曜には届く見込み。
次アップデートするときはPC経由でやろうかね...。

喜びもつかの間

ちょっと聞いてくださいよ。
さっき、Xperia Z2 TabletにようやくOS5.0のアップデートが来たと聞いて早速やってみたんですよ。
インストールってボタンを押して数秒後に電源が落ちまして、そこからうんともすんとも言わない状態に...。
(USBでPCにつないだけど無反応)
ああ、これが俗にいう文鎮化ってやつですか。
あー、ショップ持っていかないとな...。

まあ、大体のデータはmicroSD保存だし、失ったデータはほとんどないはず。
あと結局は、安心サポートで交換になるのかなぁ。
スマホで交換したばっかりだけど、別契約だから大丈夫だよね?

音ゲーの話

土日は多少ゲーセンにも行ったりしてます。
やってるのはIIDXとギタドラのみ。

IIDXはステップアップを消化中。
とりあえず左端まで到達して、戻りつつクプロパーツを回収しているところ。
まだあと20クレくらいはかかるかなぁ...新曲ができないのがちとつらい。

ギタドラはイベント消化中。
ジャケ当てはすぐ終わり、達成度稼ぎはあと1?2回プレイすれば終わり。
そろそろ、別な形式のイベントも用意してほしいなぁ...。

クリスマスクエ

は、まだプレイしてないです。
アーレス石狙いの周回になる...のは間違いないか。
期間中で属性60を1本くらい作れるだろうかねぇ。

モンハンはぼちぼち進めてる感じです。
今回はがっつりモチベーションがあるわけではないので、週末にちょくちょくやってく感じかなぁと。
(全クエクリアまではやらない可能性がけっこう)

師走らしく?

忙しいねぇ...。
まあ飛び込み対応が多い現場なので、ある程度はしゃあないですが...。
こういうのが多いと、スケジュールってなあに?って思ってくるんですよね。
スケジュールを立てることはいいんだけど、大体順守できずにズレていって、都度調整するのもめんどくさくなっていく。
かといってスケジュール通りに進めるために残業でカバーっても、限界あるしなぁ。

まあ無理せず行きたいものです。難しいけど。

交換

スマホの交換機が届きました。
持ってみてまず、厚さが全然違う、という衝撃。
液晶の分どころか、背面も地味に変形してたらしい...うへぇ。

で、同型機だから移行自体はスムーズに完了。
(eAMパスだけ、ゲーセン行く必要あったからちょっと面倒だった)
当然動作も問題ないし、随分前に外れたUSBのキャップも復活。

これでしばらくは戦える...ってか、そろそろ買い替えたいと思う端末を出してほしいところ。
ハンドソープで洗えるスマホって言われましても...。

疲れたわぁ

ストレスたまることが多くて、ちょっと胃がやられ気味です。
続くようなら病院行って薬もらっておこうかねぇ。

PSO2の話。
ようやくネロウが100個貯まり、オフスの交換ができるように。
いろいろやってたおかげで、1つ分は交換できるだけの素材はありましたわ。
(2つ目は魔石が足りない感じ)

で、今回は近接で唯一★11のままだったパルチに。
深遠で振ってみましたけど、かなーり強い。
属性40程度+スロそのままでもヴォルピで65万出せるなら十分です。
ハンターのメイン火力はこれかな...。

2本目は...さすがに来年でしょうな。
カリギューラも全然足りませんし。

あうあう

日記が3日に1回のペースに...。
大して書くことはないのですが、サボりすぎやねぇ。

今使ってるスマホについてなんですが、最近どうもタッチの感覚がおかしいなと思ったら、どうもバッテリーが膨張して液晶が浮いてきている模様。
(カバー外して側面見たら、液晶がちょっとはがれかかってる)
てなことに気付いたのが先週のことでして、もう3年も使ってるしそろそろ機種変かなぁと思いアキバヨドバシに行ったものの、最低でも7万弱を要求される状況になんだかなぁ、と。
スペックを上げたい気もあるんだけど、別にアプリでゲームをするわけでもなく、大して困っていないのも事実。
重たいことをやりたいならZ2 Tabletもあるしね。

てことで、安心サポートで端末交換の申し込みをしたところ。
以前は電話だけだったけど、Webで申し込みできるようになったのは楽ですな。
あと、長期契約者は多少安くなるということで、余ってたポイントも消費した結果2000円くらいで交換に。
土曜に届いたらさくっと入れ替えましょう。