2016年1月アーカイブ

今まで以上に

日記をサボるようになってきたなぁ...。
2日に1回くらいのペースが、3日に1回になっとる。

PSO2の話。
今週配信のEP4で新クラスのサモナーが増えまして、基本的にそればっかり使ってます。
(終焉や徒花はアイテム狙いでXHなので別)
卵やesのチップを食わせまくって、3種ともにレベル85(★10のカンスト)まで到達。
クラス自体のレベルは62で、SHなら特に問題なく戦えるレベルです。

サモナーを数日使った感想ですが、SHまでならいいけど、XHで活躍できるかは微妙。
SHとXHでHPが大体3倍違うため瞬殺できず、ペットが削られて行動不能になりそう。
また、指示するだけで戦ってくれるから操作が楽な分融通が利かず、特に狙って回避させるのは困難。
方向性として新機軸ではある...が、今までの戦闘スタイルからは一線を画すものなので、好き嫌いは分かれますね。
使ってて楽しいほうとは思います。ただガチ戦闘には連れていけないなと思います。

とりあえずこちらはレベルカンストするまでは使う予定。
職キューブ集めは苦行になりそうだが...まあ最終的にはやることになるんだろうなぁ。
(他の職キューブから変換できたら即終わるんだけどねぇ)

コスト高

今日家に帰ったら電気代の伝票が郵便受けにあったんだけど、値段が先月より4000円ほど上昇...。
アレだな、スチーム式の加湿器を使い続けた結果だな。
年末年始や風邪で家にいた時間が多かったとはいえ、3000円くらいはコレが使った分でしょう。
そりゃあ、電気ポッドで常時お湯を沸かしているのと同じだからねぇ。

その分効果は抜群なので、このまま使い続ける所存。

PSO2のEP4はちょろっとプレイ。
サモナーもちょっと触ったけど、ペットの攻撃はジャストアタックすらないのかな?
使っていて面白いかどうかというと、慣れてからでないと何とも、というところ。
ただ、ちょっとしか鍛えていない現状でも通常攻撃で1発1000出せるなら、鍛えればPA1発で数万取れるレベルまでは行くんじゃないだろうか。
今までの資産をほとんど活用できないから育成は大変だけどねぇ。

発煙騒ぎ

朝の銀座駅で発煙があったとかで、迂回したりとなかなか面倒な朝でした。
(日比谷線乗る前で助かった...)
ダクトの埃が燃えたとかなんとか?配線でもショートしたんだろうかね。

明日はPSO2のEP4配信。
さて、どれだけ楽しめるか...。

ボリューム大

とりあえず今日は床屋とゲーセンへ。
相変わらずギタドラばっかりやってまして、ギリギリイベント1週目のお題はクリア。
2週目の絵合わせは済み。3週目も半分は貯めたので、期限内で片付くでしょう。

IIDXのステップアップは3分の2が終わったくらい。
とことこラインは半分ちょい手前(5個目の建設中)

モンハンは...いろんなクエをちょろちょろ片づけ中。
しかし終わりが見えないなこれ...クエの数が半端ない。
二つ名はまだ手を付けてないことを考えると、全クリアはいつになるやら。
(そこまで行く前に飽きて終わりそう)

すっきりしない

うーん、喉がすっきりしない。
それ以外は体調に問題はないんだけどねぇ。
しばらくはうがい生活です。

モンハンクロスは、とりあえずランク解放を終わらせ、レギオス操虫棍+ディノS装備まで整えたところ。
ここまでくると大抵のクエはクリアできますな。
獰猛化とか二つ名相手だと、防御力がきついっぽいが...まあそこは頑張ろう。

さて、良いお守りを探さなければ...!

雪の影響

自宅近辺は雪は降らなかったものの、雨はけっこうな勢い。
で、電車はどうかと思ったら、止まりはしないものの遅れはそこそこ。
本数自体も減っているのか、ひどい混雑でしたわ...。

その疲れもあり、今日はさっさと帰宅。
雪が降った地域は、まだ影響が残ってるようで...関東は雪が天敵だねぇ。

じりじり

モンハンクロスを進めていたり。
真面目にオンラインをやり始めて、とりあえず★6キークエの半分まで終了。
装備はギルド操虫棍(レギオス)、防具は序盤で揃う攻撃大+乗り名人で。
防御400近くまであれば即死はないので何とでも。
更新するとしたらディノS一式かなぁ...。

まあぼちぼち進めよう。

なるほど...

仕事終わりにアキバへ。
(なんか金曜は毎週のように寄っている気が)

まず、ヨドバシでQua Phoneの調査をば。
さすがに発売まで日があるのでホットモックはなし。通常のモックも今日設置したとのこと。
見た目はまあ、普通のスマホっすな...。

値段のほうは、仮という話でしたが一括5万弱で、毎月割の合計が約2万、あとデビュー割の条件がかかればさらにマイナス2万ちょっと。
そこまで条件が揃えば実質5400円とのこと。
もうそんな高スペックの端末は要らないので、この辺で換えるのも検討かねぇ。
まあ、ホットモックを見てからでしょう。

そこそこ回復

薬や点滴が効いたのか、昨日の夜には熱が引いて、多少喉まわりが腫れぼったいくらいのレベルに。
で、今日も病院へ行き点滴を受け、良くなってきてるから薬を1週間飲み続けてください、と。

まあ多分、無理をしなけりゃこのまま治ることでしょう。
明日から仕事復帰するつもりだけど、無理しない感じで。

んで、今日のPSO2のアップデートで追加された新エクスをプレイ。

思ったより悪い風邪

実のところ、モンハンフェスタ後から体調が微妙で、月曜は熱が出たため1日寝込んでおりました。
今日もまだ熱があったので会社を休み、病院へ。
(連休明けのせいか、受付から診察まで2時間...)

で、診てもらった結果、扁桃腺から声帯まで全体的に腫れているとのこと。
(もう少しひどかったら呼吸に問題が出るレベル)
その場で点滴を受け、さらに明日も点滴をするので来てください、と。
体感的には微熱+鼻の奥が痛い程度だったけど、思ったより重いみたいね...。

まあ、きっちり治していきましょう。

モンハンフェスタ

友人と初めて行ってきましたよっと。
IMAG0316.jpg
ちょうど昼頃に着いた時の様子。
けっこう人が来てますねぇ。
(ちなみに、電車は某アイドルグループの握手会を隣でやっていたせいで、割といい混雑でした)

とはいえ、滞在していたのは正味1時間程度。
収穫はあまり...ですな。
一番の目的であるイベントクエストの先行配信の配布場所は行列で1時間待ち。
(取れる装備も大したもんじゃないってのも痛手)
他のイベントもどうかというと、別に並んでまでは...と。
物販も大したものがなかったのでパス。

扁桃腺...かなぁ

舌の右側の奥、右耳の奥あたりが痛い。
食事もちとつらい。

と、こんな症状で調べたら、扁桃腺が腫れたりするとこうなるらしい。
疲れでも溜まって...って、休み明け初週なんすけどね。
まあ無理せず明日を乗り切ろう。

ようやく

アーレスタリス3つ目用の石が貯まりまして、無事属性が60に。
今回の強化週間で、随分とフォース方面の強化が進みましたわ。

炎:アーレス(終焉用に作った感じ)
氷:舞姫(第2潜在でイルバ運用)
風:ガルウィンド(第2潜在でEP4準備)
光:イデアル(前から最大強化済み)
闇:ノクス(潜在を最大まで引き上げ)

雷:...ゾンディしか使ってないからいいや。

雷タリスって、作るとしたらピオニリンク強化でいいんだろうか?
もしくは適当な★13?

早い

もう正月休みも終わりですか、と。
5日はさすがに短すぎるんじゃね?と。
近いうちに有休取ろう、そうしよう。

PSO2、終焉は野良でもそこそこ安定でしょうか。
分かっている人が数人いれば、まあなんとかSにはなる、って感じで。
絶望よりはマップが狭いおかげで、フォローに入りやすいからだろうか。

ただまあ、生身が対応してるのにエクソーダにAISが突っ込んでいったりするのは、割とまだ見ますね。
攻撃の通りは悪いし、下手すりゃぶっ壊されますよと。

初詣

宣言通り、今日は神田明神で初詣。
10時半くらいに着いたら...こんなでした。
IMAG0314.jpg
ええ、行列です。
しかも今年から一方通行にしたんだそう。
前回は境内まであっさり入れたんだけどなぁ...もうちょっと早い時間だったからだろうか?

30分ほどかけてお参り完了。
おみくじは末吉でした...って去年と同じか?

あけおめ

ことよろ。

年は明けましたが、おせちをちょっと食べたくらいで、いつもと大して変わりはないです。
PSO2を多めにやったくらいでしょうかね。
(そのおかげでオービット武器をようやく1つ入手)

明日は神田明神でお参りと、アキバのショップでの初売りでも見てこようかなと。
どうも去年以上に、ネタになりそうな福袋がないっぽいのが残念。
(まともな奴はあるんだけど、それはもう中身が分かっているので抱き合わせ値引き品というだけです)