2016年2月アーカイブ

PSO2ベンチ(EP4)

今日ようやく公開されましたので、早速。

pso20160229_201722_001.jpg
とりあえず、設定6&全描画オプションONでも余裕。
そこはさすがのGTX980。いい値段しただけの性能はあります。

画質ですが、影や水面の表現は大分よくなったなと。
キャラクターは影やAOの影響か、元モデルよりマッシブに見えたり、顔におちる髪の毛の影が気になるレベルに。
これがいいかどうかは個人の判断によると思います。
(アニメ的な表現を好む人は合わないかも)

あとアンチエイリアシングの表現が相変わらず...かなと。
うちのディスプレイ解像度が大きすぎる(2560x1600)だけかもしれませんが、斜めの線の階調がどうにも気になります。
ここはInspectorで設定入れ込むしかないですかね。

本編に入るのは4/20か...ちょっと先だねぇ。

ソースパン便利

とりあえず、音ゲーCDが届きましたと。
DSC_0023.JPG
今回は4枚、そして全て2枚組。
聴き終わるまで8時間...いつ終わるやら。

で、ソースパンってのは、この前買ったフライパンセットの1つである小鍋のこと。
けっこう小さいと思ったら、独り身にはあのサイズがちょうどいいですね。
アレに水600ccと鍋の素(キューブタイプのやつ)、カット野菜1袋に豚肉150グラム入れて煮込めば大体2食分の鍋が完成。
今までもっと大きい鍋で3?4食分作ってたけど、正直飽きるのでこれくらいがよいです。
カレーも同じ感じで作れそう。

特段なにも

別に書くのを忘れていたわけではないのだけど、書くことがホントなくてねぇ。
変わり映えしないんですよね、生活が。
(まあ平日はしゃあない)

PSO2、サモナーのキューブ集めはあと経験値100万で終了。
ホントに月内で終わるとは思わなかったわ...。
そのあとはサモナーはしばらくお休みかな...重要な緊急以外こればっかりで正直飽きてきてます。
(強かったり面白いならいいんだけど、そうでもないからね)

あと今週のアップデートで差し替えになった期間限定クエ、ひどいな。
ゲルブとかウィズボルトが入り乱れ、そこにボスも普通に出てきたりと...。
せめてゲルブをレーザーで吹き飛ばせるようにしてほしかったわ。

誕生日

ですよっと。
1年経つのが早いなぁ。

特段お祝い事というか、自分へのプレゼント的なものは特に考えておらず。
これといって欲しいものが現状ないんよね。
まあとりあえず多少おいしいものでも食べて、なんか欲しいもの見つかったら買うとか、その辺かね。

妙に眠いのでさっさと寝よう。

JAEPOへ

今年も行ってきました、JAEPO。
今回は昼過ぎに到着。さすがに全く入場列はなく、すんなり入れました。

人の数は去年と同程度な感じ。
そこそこ混んでいるが、動けなくなるほどではない、という感じ。

基本的にはコナミ、セガブースがでかいステージを構え、ひっきりなしにイベントをやってる感じ。
(コナミはKAC決勝、セガはmaimaiやチュウニズム関連のライブ)
カプコンとタイトーもステージがメインで、試遊台は裏手でした。
半面、バンナムのステージは比較的小さ目で、試遊台を外から見やすく配置してました。
これ以外はキッズ向けやプライズ、ゲーセン用設備のブースがほとんどで特に代わり映えもなく。

主だったゲームの試遊はほぼ整理券式で、昼過ぎでは全く無理。
整理券でなくても1時間待ちとかで、そこまでしてプレイはせず。

新作

音ゲーの新作、おといろはとノスタルジアがJAEPOに出展だそうで。
...まあ予想通りというか、それだけで懸念の声が出まくっているという状況です。

そりゃあ、ここ最近の新作が振るわない現状で矢継ぎ早に新作を出してくるんじゃ、現行機種を改善していく意思が薄いととらえられても仕方ない。
あとそんなに大量のゲームに手を伸ばしてられないユーザー側の事情や、そもそも置くスペースが厳しいゲーセン側の事情もあったりする。

自分も一応全機種触ったことはあるけど、現状やってるのがIIDXとGITADORAだけになってます。
今プレイして面白いと思えるの、その2つだけなんですよ。
キーを押したら楽器の音が鳴って、演奏している気分になれるのがいいんですよ。
こういった系統の新作は...譜面の制作コストの問題で増えないだろうなぁ...。

新作は明後日のお披露目でどう評価されるか。
(本当は明日だけどビジネスデーだから大した情報は出ないでしょう)

変動激しい

気温も株価も変動が...。
確定拠出年金で株やってるものだから、株価もあまり無関係ではないんよね。
まあ定年まで引き出せないデメリットがあるとはいえ、所得税控除がかかる時点で大分プラスなので、あまり気にはしない方針で。

PSO2のほうは、サモナーのキューブ集めが進行中。
現時点の累計で11個で、オーダー2つ目まで完了と。
これもっとかかると思ってたけど、常時ブーストかけてたら意外とサクサク貯まるもんですね。
(バレンタイン緊急で、オーダー込みで6割(経験値120万)くらい)
サモナーばっかり使ってたら月末には終わってしまうかもしれない。

春一番

には早いような気がします...というか、これ台風じゃね?ってくらい荒れましたな。
東西線も一時止まったみたいですし、休みでよかったですわ。

午後からは晴れてきたものの、風は強め。
そんな中ゲーセンへ行き、軽くIIDXとGITADORAを。

IIDXはステップアップの最終ステージがようやく完了。
あとはここのクプロパーツを取れば終わり...と思いきや、1か所道中で取り逃しがあった模様。
その分で数クレ必要そう...うーん、面倒。

GITADORAはバレンタインイベントは完了。
通常の解禁イベントもあと1日やれば完了。
あと今更ながら、ドラムがスキル5000到達。
5500はさすがに厳しいなぁ。
(ギターは5500到達済み。6000は無理ゲー)

フライパン

本日は有休(4連休2日目)
で、昨日注文した物が届きました。
(昨日の夜注文なのに今日の午前に届くとは...早いねぇ)
DSC_0003_20160212.JPG
ティファールのフライパンとソースパン(っていう名前の小鍋)のセット。

なぜ突然こんなものを買ったかといいますと、年末くらいにホームセンターで買ったフライパンが早くも変形してきまして。
IH対応のを買ったはずなんだけど、合わなかったのかなぁ。
で、3か月でそんなになったので今回は名の通ったものを選定。
ついでに小鍋もボロくなっていたので、セットのものを選択しましたと。

4連休

金曜は有休を取りまして、4連休です。
ここは取りどころですよねー、と。
なお特に予定はありません。

PSO2、今週から長期イベント開始。
今回もWEB連動イベントがありまして、またポイントのグラフを用意してみました。
(右側のリンク集からどうぞ)
まあ傾向自体は変わらず、ポイントに寄与する期間限定緊急では伸び、寄与しない防衛戦や徒花では伸びないという感じです。
最終的には、終了日ギリギリで到達できるようにボーナス仕込んだりなんなりしていくんでしょうね。

ちなみにサモナーはレベル75になりました。
ボーナスキー金のクエスト、経験値+280%で行ったら経験値約350万...。
たかだか5分でゲージ2周近くすると思いませんでしたわ...タガミの経験値すごいなぁ。
常設の期間限定クエも+180%で1周20?30万入るし、キューブもさっくり集めたいところだなぁ...。

XHへ

サモナーが70になりました。
木曜までかかるかと思ったら、ボーナスクエストの経験値がおいしくてあっさり。
(レベル69に+200%入れて1周約70万。9割タガミ)
XHには行けるようになったけど、きつい緊急に連れていくのは躊躇しますな。
当面は明日からのイベントクエストやきつくない緊急、あとボーナスクエストで上げていこうかね。
2週間もあれば75にはなるでしょう。

そこから先のキューブ集めは...合計で4000万の経験値が必要でして...。
のんびり、稼いでいこうか。

イマイチ

未だに、喉の調子がイマイチ。
咳が出るとか痰が絡むとかはないんだけど、乾燥すると痛みが出る感じ。
微妙に治り切っていないのかねぇ。
適宜うがいしつつ、時間をかけて治していくしかないかねぇ。

音ゲー、IIDXはようやくイベントの半分が終わった...。
(とことこラインのほう)
あと半分ったら、多分次のイベントまでには終わらないだろうな。
まあ仕方がない、か。

ギタドラはアンコール解禁のイベントは追いつかないので諦め。
どうせアンコールまで行けば遊べるのでいいんです。
普段のイベントのほうが、取り逃すとめんどくさいことになるからなぁ。

ちょっと一息

1件仕事が片付きましたよっと。
なお書くことはこれといって無く。

前に検討していたQua Phoneは明日発売だそうで。
店頭で見るだけ見ましょうかね。
なお、デビュー割は3G端末以前からの機種変に適用なので、こちらには無関係でした。

闘会議でKAC決勝(の半分)を先週末にやったようですが、観てすらいないな...。
音ゲーはやるけど、あまりそういうイベントごとを気にしなくなってきた感じかな。
ギタドラとIIDXをのんびりプレイできればいいです、ええ。

なおJAEPOには行く予定。
ただし昼前くらいの、あまり並ばずに済むタイミングにちょろっと覗く程度で終わらせるつもり。
試遊するには朝一から並んで整理券取らんとダメなのが大半...そこまでしてやる気にはならんわー。

更新料

もう6年も住んでる=東京に来て6年になる、ってことっすな。
契約更新の案内が今日届きましたよっと。

一時期、会社に近くなる方向へ引っ越しも考えたけど、家賃の厳しさに断念。
交通の便を考えた地域にしちゃうと高い高い...。
今から探すのも現実的ではないので、更新はするつもり。
週末にでも書類を書いて送りましょうかね。