2016年3月アーカイブ

春眠

なのかどうか分かりませんが、眠い...。
午前はまだいいけど昼過ぎがきついねぇ。

先日買ったウォックパンの使い心地ですが、やっぱり炒め物をするにはあれくらい深いとやりやすいね。
性能も特に問題なく、長く使えそう。

大ボリューム

なんか地域でまとめて資源交換をするからこの袋(○○新聞と書いてた)に入れてくれとかいう訪問があったんだが、
別に市で週1回収集あるし、そもそもあんた誰?っていう話をしたら「じゃあいいです」と帰っていった。
どこぞの資源回収業者のセールスみたいなもんだったのかな。

PSO2の話(最近そればっかり)
EP3の設定資料集が届いたので読んでたんだけど、EP1-2よりボリュームが多いってすごいな。
大半はコスと武器とエネミーのデザイン資料で、それだけEP3に追加されたアイテムが多いってことですかね。
(武器種増えたし、シリーズ武器も多かったし)

新キャラのほうは、メインはカンスト、サブは60万も稼げばカンストという状態。
ともにSPオーダーの最後が終わっていないので、その分は稼がないといかんけど。
それもまあ大してかからないでしょう。
終わったらガンナーでも仕込もうかねぇ。

衝撃

今更ながら、本日知った話。
10年以上付き合いのある1つ上の同僚が、実は兄貴の同級生で友人関係にあったこと。
(雑談で出身校の話になって、そこから発覚)
いやー、マジか。

それは置いといて、今日の帰りにヨドバシでこちらを購入。
DSC_0024_20160325.JPG
ティファールのウォックパンとガラス蓋、あとまな板。
前に買ったセットに入ってなかったものの補填ということで。
特に炒め物するときに、普通のフライパンだとあふれやすくてやりづらいものでして。

蓋については、取っ手が取れる構造上、通常の蓋ではちゃんと閉じないっていう問題がありまして。
(取っ手を外せばいいって話ではあるけど)
まあもののついでですね。まな板もそんな感じです。

明日使ってみようかねぇ。

治った?

前から痛いと言っていた右足の話。
今日の夕方くらいに右足がグキッと鳴りまして、それで治ったっぽいです。
てことは、骨がちょっとズレてた?
筋肉痛っぽいものはちょっと残っているので、それは湿布で。

さて、PSO2でも...。

やりきった

連休明け初日の仕事は、そこそこやることが多かったものの何とかなり一安心。

PSO2のほうは、昨日の公式生放送中に来たルーサーとエルダー(ともに前座ありのほう。なしは予告専用)で、新キャラのメインサブともにレベル70突破。
特にルーサーのほう、レア鳥をフルブースト&4人パーティで倒したら経験値30万...すげぇな。
エルダーも1匹13万で十分おいしい。
おかげで一番ダレるレベル帯が即終わりましたとさ。

あとはメインのほうをXHでガリガリ上げていきましょう。
サブは正直力不足なので、オーダー喰わせていくか、前述のエルダーやルーサーみたいな上げ方になるかなぁ。

療養

とりあえず体調については、2日目くらいで大体回復。
ただ右足の土踏まず付近が痛い件は治ってないです。
これは病院いかんとダメかな...。

で、絶賛報酬期間中のPSO2でもっぱら新キャラを育てる日々。
すでにHuRaで69/66まで到達し、XHも割とすぐそこ。
とりあえず、上げづらいHu側を付かず離れずな感じで上げていってます。
絶望が来ると、一気に上げられるんだけどねぇ。
(パーティ組んでフルブーストでゲージ3周くらいします)

それと並行して、職キューブも集め中。
ハンターに関してはメインキャラに任せてあり、あと3つで終わり。
レンジャーは装備を全部新キャラに渡したため、新キャラが育ってからゆっくり集める予定。
(ある程度は貯めてあったので、あと8?9個集めればOK)

そそくさ

明日終われば3連休...ではなく、明日も休みで4連休になりました。
とはいえいい意味ではなく、単にここ2?3日の体調がよろしくないため、明日休みを入れたからだったり。
なんか異様に体がだるくて、眠くて頭が回らないんですよね。
こう、ずっと疲れが残っているような感じ。
右足の土踏まずの痛みが残っている影響だろうか。

まあとりあえず、風呂入って湿布貼ってゆっくり休もう...。

コンピュータ囲碁

なんかコンピュータ囲碁ソフトとプロ棋士のバトルがすごいことになってますな。
囲碁のソフトの進化にはまだまだ時間がかかると思われてたのに、あっさり3連勝。
そしてこのまま全敗もありうるという空気になったところで、プロ棋士が1勝。
最終戦はコンピュータが勝ち、4-1という結果で終了。

今回のソフトは囲碁用とはいえ、考え方(ディープラーニング)自体は他のゲームでも応用できそうね。
これでチェスや将棋のソフトを作ったら、同じような結果になるんかねぇ。
(そうでなくてもチェスは...ですけど)
Googleやりおる。

ギャザリング

割と寒いねぇ。
体調崩さないように気を付けんと。

PSO2の話。
今週の更新でギャザリングの要素が追加されました。
いわゆるモンハンの採取です。

正直最初に手を付けたときは「なんじゃこりゃ」って感じでしたが、1周周ってちょっと楽しくなってきた。
まあ運要素が強いから、当たりを引いたときにうれしいとかそういう方面ですけど。
フィーバー要素は課金前提に近い仕様で、なんだかなぁという感じです。
(だいたい、ちょうどスタミナが切れたくらいに発生する調整で、スタミナ回復は基本的に課金が必要)

あとギャザリング専用のクエが欲しかったかなぁ。
特に周回部屋のある東京で、クリア目的と採取目的が混ざるといざこざしか起きないので。
(モンハンでもオンの討伐クエは基本採取しないのがルール)

霧と気温と

なんかすごい日ですな。
今朝のニュースで霧がすごいというので外を見たら確かにすごい。
ここまで視界が効かなくなる霧は初かもしらん。

そして気温、上着が要らないレベルですと。
(さすがに薄めのジャンパーは着ていったけど)
春が一気に来た感じだねぇ...明日には戻るけど。

新キャラ

ここ最近の土日の食事は鍋が多い。
しかしそろそろ暖かくもなるし、ぼちぼちなところで次を考えんとなぁ。

PSO2の話。
本日、3人目のキャラを作成。
前から準備はしていたのですが、経験値ブーストとか効いてるうちにと。

今回はゴテゴテのキャス男。
縦は最大、横も大分太目のマッシブな体格となりました。
さらにそれにパーツ系アクセサリーを盛っていったら、視界がそれで埋まっちゃう事態に。
FPS視点でプレイしてないからなんとかなるけど...。

とりあえずRaHu特化の性能で作り上げていく予定。
なおすでにレベル37/28...40枚くらい経験値アップを使ったせいです。

週末

やっと週末だぁ...。
割と仕事がバタバタしておりました。
まあなんとか落ち着いたのでこの時間には帰れてますが。

PSO2、東京のレイドボスの件でネットニュースに取り上げられるまでの騒動に。
私は戦艦大和がどうとか、菊の御紋がどうとか、そういったことは一切気にしてないので、ここまで騒がれる理由がイマイチよく分からないです。
(結果的に紋を差し替えたということで、セガとして無視できない影響が何かしらあったというのは分かりますが)
うーん...。

足止め

現在、南行徳で足止めくらってます。
なにやら、西船橋駅で線路に人が降りたとかどうとか。
それで東西線が妙典折り返し運転に...。

仕方がないので、日高屋で晩飯をと。
20時に運転再開見込みだそうだが、さてうまく動くかどうか。
ダメならタクシー探すかな...。

(追記)先ほど20:30頃に無事帰ってきました。
晩飯食べ終わって駅に戻ったくらいに運転再開したらしく、途中止まりながらもそこそこスムーズに西船橋に到着。
帰り道千葉街道を見たらけっこうな渋滞だったので、一番いい帰り方になったかなと。