2016年4月アーカイブ

大荒れ

特に昨日はひどかった...台風レベルの風が吹いてましたな。
北海道もこんな時期に吹雪だったとか。
まだ桜も多少残っている時期なのにひどいもんだ。

生活自体はいつも通り。
大体ゲームやってる感じですね。
PSO2は雨風のコレクトを進めているところ(特にナックル)

いやはや、常設クエで狙いづらいのがきっついねこれ。
常設で狙えるのもほぼアドバンスのみで、大型は出るかどうかは運次第。
カプセルも消費しちゃうから回数もこなすのもつらいしなかなか。
のんびり1?2個くらい取ってねって感じなんでしょうかね。

連休開始

明日からゴールデンウィーク。
今回は5/2に休みを取り、7連休ですと。
なお予定は特になし。
まあ多少出かけたりはするかも、ってとこ。
すっきりリフレッシュしてーなー。

コレクト

PSO2の話。
今週の更新で追加されたコレクトファイルをせこせこ進めているところ。
3枚とも6割くらいは進んだかなぁ...楽なのもあれば、めんどくさいのもあるんよね。
特にハルコタンのエネミーはアドバンスやエクストリームで全然出ないので、通常クエで1匹ずつ狙うしかないんよね。
(負けることはないが、ダルい)

あと、クエストクリアでしかゲージが進まないってのもめんどいところ。
ただこれは認めると破棄されまくるから仕方ない...かな。
(どっちみち作業になっちゃう時点でアレだが)

とりあえず1本ずつは頑張って取ろう。

届いた、が

PSO2のデラックスパッケージが届きました。
Amazonの特典付きにしたけど、正直この特典はいらんかったなぁ...。
DSC_0026_20160421.JPG

で...大型アップデートしてから1日経たずに緊急メンテ、と。
さすがにリターナーII付きのユニットが通常ショップで買えちゃったらまずいよなぁ。

そして先ほどメンテが終了。
買われてしまったユニットの回収はなしで、XHアブダクション報酬のリターナーをIIIに引き上げるとのこと。
(あと後日緊急メンテのお詫び配布。まあトラブですかね)

設定6

PSO2の話。

今日からPS4版がサービス開始となり、同時にいろいろな仕様追加もありました。
で、目玉の1つであろう設定6も解禁されましたと。

とりあえずキャラ選択画面の段階で色味が大分変りましたな。
(暗いところは暗く、明るいところは明るく出てるというか)
ロビー等見る限りは、基本的には明るめの設定でオブジェクトがはっきり見えるように。
特に徒花のダブル戦での床が顕著に明るくなってます。

また、水まわりの表現が大分改善され、海岸や海底で水場を歩いたときのリアルさが格段にアップしてます。
(ちゃんと水に浸かっているように見える、というか)
雰囲気含めて海底はおすすめです。

熊本の震災

いやはや...阪神大震災並みの直下型地震が熊本で起こるとは。
福岡にいとこ家族が住んでいるのですが、そちらに大きな被害はなかった模様。

しっかし木曜夜の震度7が本震かと思いきや、昨日夜のほうが本震だったというね。
これ以外にも余震が続いているし、今夜から雨も降るというので、被害拡大が怖いところ。

支援物資も送れればええんだけど、交通網が死んでる以上どうしようもないよなぁ。
ライン復旧まで自衛隊や自治体に頑張ってもらうしかないね...。

VisualStudio Code

要するにVisualStudioのエディター部分を抜き出して、オープンソース化したようなものです。
これの1.0版が今日リリースされましたと。

ざっと使ってみましたが、とりあえず文字コードの自動判定がないのが日本語環境じゃつらいね。
全部統一されているならともかく、そうでない場合が多いからなぁ...。
プラグインで自動判別が追加されればいいんだけどねぇ。
(自分で作ればって話は、まあそうだが...)

意外と盛況

昨日、晩飯に吉野家で豚丼でもと思ったらけっこうな混雑具合。
その日まで30円引きだったらしく、駆け込み需要の模様。
そんななので昨日はパス。

で、値引きの終わった今日ならと思ったら、昨日ほどでないにせよ混雑。
それでも座って注文して待ってたら、他の客も豚丼を頼む人がちらほら。
意外と人気なのか、サービス券(豚丼30円引き)の影響なのか。

個人的には、牛丼よりあっさりしてて、たまにはいいかなという感じです。

ゆったり

今日は排水管清掃があるので有休。
清掃のほうは朝すぐ来てさくっと終了。
そのあと床屋で髪を切ってもらってさっぱり。
(空いてるかと思ったら、年配の方がけっこう来るねぇ)

あとは自宅でまったり。
まあ大体はPSO2をやっていたわけで。
期間限定クエはアイテムが最後の大箱でしか出ないってことで、半ばTAじみた戦いになりますな。
4回しかプレイできないのは進行速度の格差是正ですかねぇ...そこまでせんでもとは思う。
まあちょうど30分で終わる感じにはなるので、短く終わるのはいいかもね。

ちなみにガンナーはレベル74到達。
これ+職キューブ11個で完了...まあまだかかりますな。

新調

先週は服をいくつか買いましたが、今日はこちらを購入。
DSC_0025_20160408.JPG
Porter(吉田カバン)の財布。

いい加減今の財布もボロボロになってきたので、今回は多少はいいものを、と。
(日記辿ったら2006年の7月でした。10年使ってたのねぇ)
カード類が妙に多いので、カードがたくさん収納できるタイプに。
なら長財布のほうが入るんだけど、ジーンズで長財布だと落としそうで怖いのよね。

自宅で早速引っ越し。
合わせてあまり使っていないポイントカード類とはおさらば。
前のよりはコイン部分が厚くなるかな...でも許容範囲ですわ。

春だなぁ

まだ朝は若干寒いけど、春だねぇ。
桜も散り始めてるっちゃあそうなんだけど。

足の調子は正直あまり変わらず。
薬で抑えられてはいるんだけど、切れると痛い。
安静にしたいとは思うのだけど、通勤電車はどうしても踏ん張ることが多いからねぇ。
こればっかりはどうにも。

治りが悪いので

地味に右足の土踏まずの痛みが抜けておらず、さすがにこれはと病院へ。
で、問診の段階でまあ筋肉の炎症だろうねという話。
念のためレントゲンを撮って、骨に問題がないことも確認。
痛み止めと湿布出しますので、足のストレッチやることと、フローリングを素足で歩かないようにとの話で終了。
結局、時間をかけて治るのを待つってことね。

午後にゲーセンでギターを何回か。
(さすがにドラムは止めておいた)
ようやく先月分の楽曲解禁が完了。4月分はこれからですな。

あとジーンズメイトでいくらか服を購入。
靴下の残数が減ってきたのと、よれよれになっている春物も多いので。
けっこう買って2万5千円...こんなもんかね。