2016年5月アーカイブ

今日は休み

地味に有休を取得してました。
最近体が疲れやすくなってきてる感じで、週末あたりボロボロだったりすることあるんよね...。
でまあ、取れるタイミングで休みを取ろうという話です。

んで、今日は近所のジーンズメイトで夏物の衣類をちょっと買った程度で、あとはのんびり。
昼寝もしたし、今週はがんばれますかね。

昼前くらいに実行してみたので、忘れないうちにメモ。

・まずバックアップ
これは構築時にやったときと同じく、Clonezillaを使用。
手順はこちらを参照。
http://www10.plala.or.jp/palm84/clonezilla_live_backup.html
特に問題なし。

・予備SSDにレストア
サーバーに取り付けっぱなしで浮いていたSSDを現行SSDと入れ替え、先ほど作成したバックアップを展開。
http://www10.plala.or.jp/palm84/clonezilla_live_restore.html
レストア完了後の初回起動時、RAIDボードにつないでいる3TBのHDD2台で構築したRAIDのマウントに失敗したものの、再起動したら問題なく認識。

・アップグレード実行
そのままaptitudeを使用してアップグレードを実行。
https://www.digitalocean.com/community/tutorials/how-to-upgrade-to-ubuntu-16-04-lts

うへぇ

GTX1080が明日の夜発売だそうですが、値段は11万だそうで...。
高いリファレンス品にしても、盛ってきたなぁ。
遅れて出るオリファンは一体いくらになるやら。

どのみち必要とするシーンはないので今回はパスです。
XPERIAも来月買うしね。

目覚ましが

今朝、目覚ましが6時に鳴った。6時10分にセットしてるのに...。
で、6時20分に設定しても30分に設定しても、すぐ鳴る。
40分に設定したら鳴らなくなった...壊れた?
妙な壊れ方だなぁ...。
今度ヨドバシあたりで探してこよう。

PSO2の話。
ヤマト緊急で出る★13武器は大分集まりましたと。
ただ大分ラインナップが偏っていて、ワルキューレが4本、AISバルカンが3本、セイガーアローも3本。
あとはAISソードとセイガージャベリンとセイガーシールド(ワイヤー)がそれぞれ1本ずつ。
...実は大和モチーフの武器が1つもないという。
まあ運用がなかなか難しい武器が多いので、そこまで渇望しているわけでもなく。
(強化も追いつかないしね)

Android Wear 2.0

なかなかきびきび動いていいねぇ。
http://gigazine.net/news/20160519-android-wear-2/

実のところ、Xperia購入に合わせてSmartWatch3を買おうかと思ってたんだけど、これ見て踏みとどまった感じ。
アレがアップデート対応してくれるならいいけど、どうなんだろう?
今秋に正式版がリリースされるそうで、それと同タイミングで紹介されてる2つは出るのかな。
(日本で発売されるかはともかく)
ただまあ、値段は高そうだねぇ...AppleWatch並になるかな?

ubuntu 16.04

地味に先月に、新しいubuntuのLTSが出てたのね。
(LTS = いわゆる安定版。アップデートを今後5年間行う予定のバージョン)
LIVAに入れてるのは14.04と以前のLTSなんだけど、現ホームサーバーは15.10っていう当時最新だけどLTSじゃないものだったりするのよね。
こっちのサポート期限は...今年7月までか...。

っていう事態になること自体は想定の上でやったんだけども、いざアップデートってなると面倒よねぇ。
とりあえず今の状態でイメージバックアップを取って、念のため余ってるSSDに展開後、そっちでアップグレードだろうか。
(さすがにクリーンインストールする気力はないです)
どっかで休暇でも取ってやっちゃいたいなぁ。

とりあえず予約

XPERIA Xはとりあえず予約しました。
現物はアキバヨドバシにあったのでちょっと触ってみて、特に不満はなく。
(さすがに3年前の端末と比べるとそうなりますかね)

で、実際の予約は店舗では混んでたのでネットで。
ちなみに値段も発売予定日もはっきりしたことは分からないとの回答。
といってもDocomoでの情報では一括で9万ちょっと、6月中旬という話は出ているので、ここから大きくブレることはないでしょう。
1か月待ちましょうかね。

Xperia X

auで6月中旬に発売することが発表されました。
まあ噂でもこの辺だろうという話はあったので、ようやくという感じです。

問題は値段だけど、いつ頃発表かねぇ。
恐らくは機種変で9万弱ってとこで、デビュー割だかなんだか理由付けて1?2万割引きとか?
新規やMNPならさらに2万くらい安くなるかなぁ。
今度ショップで聞いてみよう。

さて、明日は強風の予報...電車がどうなるか。

GTX1080

いやはや、連日暑いこと...。
日中は半袖でいいですな。

昨日、GTX1080と1070が発表されました。
1080の性能はGTX980のSLIよりもTITAN Xよりも高いとか。
そのくせTDPは180Wと微増で済んでいるとのこと。

値段は599ドル。
アメリカでの価格なので、日本では3割増しくらいで8万弱ってとこでしょうか。
まあGTX980の出た当初と同じくらいの値段から開始になると思います。

いやー、正直欲しい。
ただGTX980のスペックでPSO2は何不自由なく動いているので、完全にオーバースペックです。
有効に使うなら120FPS出せるディスプレイに交換するとかになるけど、それってさらに出費が...と。
さすがに、今回はパスするしかないかなぁ...。

入手

今日はららぽーとまで出かける。
なんでかっていうと、靴を買いにと。

実のところ、以前に発生した右足の痛みは治っておらず、恐らく使っている靴が小さいのが原因ということで、以前に履いてた29センチのものを使ってました。
ただまあ、以前使っていた、というだけあってソールもボロボロなので新調しようと思ったわけですが、ネットではどこでも売り切れ。
(New BalanceのM1400ネイビー。29センチってのがやっぱり数がないっぽい)
ので、実店舗なら在庫あるかなぁ、とか、他の色とか似たシリーズのはどうかなぁ、という品定めのために出かけたわけです。

んで、ららぽーとのABCマートに行って聞いてみると、1足だけ在庫がありました。
念のためモノを確認して、問題なかったので即購入。
店舗在庫としてあるところにはあるのねぇ。

あとは適当に見て回ってから帰宅。
さすがに連休だと、子供連れのお客さんが多数でしたわ。
(動物ふれあい体験みたいなのをやっていて、けっこうな行列できてました)

暑くなった

暑くなったよなぁ...エアコンで冷房入れちゃったよ。
この前の台風みたいな低気圧の影響だろうか?

PSO2は、タガミナックルの2つ目をボードでゲット。
絶望でゼッシュが最低でも2体、運が良ければ3?4匹狩れるのがおいしい。
(侵入が来てくれれば確定で3体狩れるんだけどねぇ)
ウォルガは襲来以外の防衛戦で出るし、残りは雨風周ってれば勝手に埋まるので楽。
2つ目はSG使って早回ししたけど、あとはもうのんびり1本取ればいいかなぁ。
...いや、GW明けにはヤマトくるし危ういかも?

あとレポルジオのソードも2本目取得。
これ、雨風で半分埋められるうえ、残りはTA龍祭壇とイーデッタ討伐の2クエだけで処理できるので楽。
(イーデッタは終焉やイースターで4匹狩れるので、さらに楽)
今のうちに3本目も欲しいところ。
+35までは面倒なのでいいです(タガミも)