2016年7月アーカイブ

梅雨明け

関東も梅雨が明けたそうで。
早速今日から暑い感じになってますなぁ。
暑さ対策として導入したUSB赤外線リモコンが早速効果を発揮しております。

前に買ったそれをLinuxのホームサーバーに接続、リモコン操作するソフトをWeb画面から実行できるようにしてます。
使うときは自宅のVPNにスマホから接続して、ブラウザで開いてボタンを押すだけ。
昔はサーバーがWindowsだったから、リモートデスクトップを開いてGUI操作とかしてたけど、数段楽になりましたわ。

ちなみに、日中時間帯は35度くらいまで上がっている模様...ひい。

1週間ぶり

別に忙しくもなんともなかったんだけど、1週間開いちゃった...。

とりあえず、ポケモンGOが配信されて、良くも悪くも話題にはなってますな。
早速夕方にサーバーが落ちたみたいで...まあ各国で発生してるし、宿命みたいなもんですな。
自分は触ってないですが、他の人がやっているところを少し見た程度。
歩きスマホユーザーが増えるのかなぁ...。

PSO2はビーチウォーズが始まりましたが、今回のはちょっと...。
東京フリーの方式だと、倒しては移動の繰り返しで間ができちゃうから、どうにもテンポが悪いね。
Eトラやバーストの引きによっては1周にかなりの時間がかかるし、稼ぐに稼げないんよね。
フリー同様、途中参加するタイプなら道中に敵を沸かせる心配がないからいいんですけど、途中参加できないクエなんだからその意味もなし。
とりあえず、ビンゴ埋めとエンペ武器を多少稼ぐために参加する程度、かな。

買ってきた

会社帰りにアキバに寄って、MicroSDの128GBと、USB3.0のSDカードリーダーを購入。
リーダーを買った理由は、音楽データで30GBくらいあるので...と。
AndroidのMicroSDスロットとWi-Fiじゃスピード出ませんからねぇ。

明日から3連休だー。
けど別に予定もないなぁ。
天気もよくはないみたいだし、のんびりしようかねぇ。

ぶっ壊れ

タブレットに挿してたmicroSD 128GBがぶっ壊れました。
(エラーが出てるから修復する→やっぱりエラーが出てるから以下略のループ)
この類のデバイスが壊れるのは初だな...。

データに関しては、音楽データは全数サーバーにあるので問題なし。
(コピーに時間かかるから面倒ではある)
写真データはほぼ全数アウト。といっても見返すこともないし、大して問題でもなく。

今度アキバで買ってこないとな...。
値段調べたら、4000円しないのねぇ。
買った当時(2年前)で1万くらいしたのにねぇ。

物欲

最近どうもいろいろと物欲がね...。
・ゲーミングディスプレイ
・ヘッドホン
・サウンドボード

スマホを一括で買ったばっかりなのに何言ってんだって感じです。
しかし気になるものは仕方ないもので、とりあえずヘッドホンをヨドバシまで行って見てくると。

気になっているのはソニーのノイズキャンセリング付きBluetoothヘッドホン(MDR-100ABN)
LDACも対応していて、まさに全部入り。
早速試聴...と思ったら、全部電源入んないでやんの。
仕方がないので同型の有線モデルで試聴。ついでに今持ってる型の現行版(MDR-1A)とも聴き比べ。
結果...1Aのほうが好みの音だな、と。
100系はフラット、1系はダイナミックという感じで、自分は後者がいいなという感想。

てことで、購入は見送り。
1系で全部入りが出たら本気出す。

暑い

場所によっては真夏日になったそうで...いやー、そりゃ暑いわけだ。
梅雨も明けていないのになんなんでしょうね。

とりあえず、昨日音ゲーのCD2枚が届きましたと。
(ギタドラとポップン)
ギタドラは今回当たりだねぇ。良い曲がたくさん入ってます。
ポップンはほぼやらなくなってしまったせいで思い入れがなく...うーん。
別にもう無理して買わなくてもいいかなぁ、とも。

して、IIDXとSOTAさんCDが予約開始と...。
ただまだIIDXの豪華版だけみたいね。
別にタペストリーとかパスケースとか要らないので、待ち。