2016年8月アーカイブ

1周周って

おもしろくなってきたライディングクエスト。
特にC区は見通しがいいマップなので現状把握しやすくグッド。

ライドロイドの操作もなんだかんだで慣れましたね。
(慣れただけで、操作方法が適当かどうかは別)
旋回速度はやはり足りないので、そこは修正入れてほしいなぁ。
設定で調整できればなおよし。

基本野良でしかやらないので、スコアは140万点くらいがマックス。
200万とかかなり運が絡むなぁ...。
Eトラ消化組とエンブレム回収組のバランスって、どんくらいがいいんだろうねぇ。

とりあえず、シート片付くまではやる予定。
現状これかレイ装備回収かしか、やることないしね。

ライドロイドとラスベガス

PSO2の話。

今週の更新で、ラスベガスの追加とライドロイドクエストが追加されましたと。
ラスベガス自体は前の更新でストーリー限定で公開されてたので触ってはいますが、ライドロイドがないから今までと大して変わりはなかったんよね。

で、実際にフリーとライドロイドクエをやったんですが...操作むずいね。
せめて操作体型を肩越し視点固定にしないでほしかったなぁ。
(標準と肩越しで全然違うボタン配置にしてるんで)
つか、AISと同じ操作系(前後左右は歩きと同じ、上昇下降はボタン)でよかったんじゃないかなぁと。

まあとりあえず、今週くらいは人もいて楽しめますかね。
コレクトも地味に進めていきましょうか。

ひどい天気

最近の天気はひどいなぁ。
昨日は台風で電車のダイヤがひどいことになってましたし。
(総武線がまともに動いていたのでセーフでした)

北海道のほうも短期間に何度も台風上陸したせいで、いろんなところで被害が出ているようで...。
今年はなんなんでしょうねぇ。

残念

甲子園、北海は決勝で負けましたか...。
前半まで見てたけど、その時点でエースが捕らえられて交代までなってしまったからなぁ...。
投球が定まってなかったし、疲れが出たのかねぇ。
まあそれでも準優勝ですからね。大したものです。

して、明日の天気やいかに。
台風3つとかないわー。

帰宅

今日の午前の便で東京に戻ってまいりました。
いやー、暑い暑い。
飛行機を降りた瞬間に暑さを感じましたわ。

土日はゆっくりしましょうかね...天気も悪くなるみたいだし。

温泉と台風

昨日から今日にかけて、登別へ家族旅行。
まあ温泉に浸かりに行く感じですね。

現地に着いたらちょっと時間があったので地獄谷へ。
そこそこ観光客がいるなと思ったら、大体は中国、次いで韓国のツアー客の模様。
(そんな雰囲気の観光バスが大量に)
地獄谷そのそのものは恐らく初めて見ましたが、荒廃感がなかなかいいね。
祖母いわく、昔はもっと勢いがあった、そうな。

札幌めぐり

現在、札幌の実家でまったり。
昨日出発し、特に何事もなく到着。
んで、さっくり液晶ディスプレイを買いに行き、PCのセットアップを。
さすがにSSDにしただけあって、なかなか軽快です。
ただ、実家の回線事情がちょっと悪く、必要なソフトのダウンロードに時間が...。

んで今日は、札幌と大通り近辺を行くいつも通りの活動を。

セブンスビート

ビートマニアモチーフのスロットが出たというのと、それが近所のパチスロ屋に導入されたということで、ちょっとだけプレイ。
(なお導入台数は1台...調べたら全国で1000台とか...)
1000円突っ込んだ段階でボーナス引いて、それからほどなくしてART突入。
それは100ゲームくらい続いて、そこからまた引き直して今度は300ゲームほど継続。
結果的に600枚となり、11000円の勝ち。

勝つくらいのART継続があったからよかったものの、通常時がとにかく地味っつうか液晶演出が何もないのね...。
(実質、演出は左下のチャンスランプのみ)
あと、押し順のミニゲームが地味に難しく、そっち(リールすぐ上のランプ)に集中してしまうと液晶に流れるPVを見る暇がないという。
いやまあ、ミニゲームの結果は出玉に全く影響しないんだけど、隠し曲の解禁条件にもなってたりするし...。
PV側にもナビ出せば、自然と目が向くと思うんだよね。

そもそも、BEMANIの曲が流れるからってわざわざスロットやりに行く人はそう多くはない(そのうえ台数少なすぎる)。
そしてこれやったからといって、ゲーセン行って音ゲーやる人がいるとは思えない。
さらにIIDXを分からんとこの台の演出もろもろを理解できないという。
これじゃあ「音ゲーもやるし、スロットもやる客」っていうニッチな客層にしか狙えない(ウケるとは言っていない)よなぁ。
それゆえ、導入台数もこんな有様なんだろうなぁ...。

再発

いや、正確にはずっと続いてはいたんだけど、右足裏の痛みがまた出た感じです。
でまあ、早退して病院行ってきたんですが、原因よくわからんということでまた湿布と痛み止めの薬が処方された感じです。
まあ確かに効きはしたけど、完治はしなかったしなぁ...。
若干偏平足とも言われたし、その辺なんかねぇ。

Windows10 Anniversary Update

Windows10の、昔で言うSP2が今週公開されました。
まだWindows Updateでは出てこないのですが、別途ISOが入手できるのでそちらでアップデートしてみましたと。

ぱっと違いを感じるのは、タスクバーのアイコン類の位置が変わった(通知が右端に移動)のと、スタートメニューの見た目がちょっと変わったくらい。
あとUACの同意ダイアログのデザインが変わった(メトロ風デザインになった)り、サブディスプレイのタスクバーにも時刻表示が付いたくらいかねぇ。
普段使っているソフトの動作は特に問題なしです。
まあSP1って考えれば、そんなもんですかね。

(Webの記事を眺めて)あ、bashが搭載されたんだった!
てことで、今インストール中。
仕事では日常的にbashを触っているので、むしろunix系コマンドのほうがありがたい。
(コマンドプロンプトでlsと打ってコマンド違いますとよく言われる...)

見直すと

7月、日記を6回しか書いてねえ...まあいいか。

今日の昼くらいに親から連絡が来て、注文したPCが届いたとのこと。
って、注文したこと自体を書いてないな...。

注文は先週土曜に、ツクモのBTOで。
構成はざっくりこんな感じ。
・Core-i5 6500 + CPUファン交換
・ASUS H170-PRO
・メモリ8GB
・GeForce GTX960
・SSD256GB + HDD1TB
・Antecの550w電源(ブロンズ)

777タウンやるには十分すぎるスペック。
これでも11万5千円とかでした。

これと別に、Amazonで内蔵の3波テレビチューナーを注文。
前に書いたLAN接続型や、USB接続のものは安定性が微妙との情報があったので。

今年の健康診断

例年通り受けてきましたと。
その場でわかる大体の数値は正常。
ただ1点、血圧だけが前回より10くらい高く、140台に。
さすがに再検査言われるかもしれんなぁ。
(家で計る分には130台なので、緊張とかそういうのかもしれない、とは問診で言われてはいる)

にしても、真夏に朝から水も少ししかダメとか、きついわー。
あとバリウムを飲むのはいいけど排出はつらいわー。
でも胃カメラよりずっとマシだから仕方ない...。