2016年9月アーカイブ

なにやら

会社帰りに吉野家に寄ったら、年配の方と店員が何やら話し込んでいる。
380円がどうとか言っててよく分からないまま注文して、そちらは無視して飯をいただく。
で、会計のときにもらったクーポンでなるほど、と。

今回のクーポン、いつもの50円引きとかじゃなくて、3枚集めたら380円引きっていうやつなのね。
これの取り扱いで揉めたっぽいな...。
分かりやすいのにしときゃいいのにねぇ。

妙に暑い

ここ数日の気温が妙な感じですな。
涼しくなってきたと思ったら暑く...。
後半には収まるらしいけど、なんだろねぇ。

日曜にコレクションラックにガンプラを飾りましたが、飾るのもなかなか大変ね...。
アクションベースを使うと予定より高さがありすぎるので土台に立たせてますが、こうバランスが不安になる。
あとバランスはよくてもポーズが決まらないとか...。
ZOIDSはそのまま立たせても安定するから楽なんだけどねぇ。

しばらくは動かさないでおこう...。

この前注文したコレクションラックが届きましたよっと。
午前指定したら、配達の人が配達先間違えたとかでちょっと遅れましたと。
DSC_0053_20160924.JPG
鏡も追加したので3個口。さすがに結構な重量でした。

組立は大体1時間くらいで完了。
こちらはガラス扉を付け終わったところ。
DSC_0054_20160924.JPG
久々の肉体労働は汗が出るねぇ...タオルで顔拭きながらの作業でした。

ひでぇ雨

今年何度目かの台風の影響で、ひどい雨です。
電車の運行に問題はなかったけど、駅から家まで歩いただけでけっこう濡れましたわ。
(傘の意味がない)
夜の間に抜けるだろうけど、それでもしばらく雨らしいからなぁ...。
梅雨より梅雨っぽい天気ですわ。

物品整理

3日連続で書くなんて久々だなぁ...。

今日はちょっと家の荷物の整理を。
いろいろと物が増えて収納の余裕がなくなってきていたので、と。
とりあえず今回は燃えるゴミ2袋と燃えないゴミ1袋分を処分。
次は古くて使えないプログラム関係の書籍の処分とか、もう遊ばないであろうゲームハードやソフトの整理かなぁ。

地味に問題なのが、400枚くらいあるであろうCDの処理。
理想としては、全部flacなどのロスレス形式にしたうえでパッケージは処分、なんだけど...めんどい。
あと音ゲーのサントラとか現状入手不可能なものが大半だから、コレクションとして見ると捨てづらいのよねぇ。
(処分できそうなのはDancemania系だけかな...)
棚じゃなくて、箱に押し込むとかそういう方向性になるかなぁ。

それとは別に、ラックを1つ増設するのは確定(さっき注文したとこ)
ラックと言っても今回はディスプレイラックなので、ここに以前作ったガンプラやゾイドを押し込む予定。
なおPGについてはデカすぎて無理と悟りました...。
ラックの上にでも置こうかしら。

いろいろ実装予定

今日のTGSのセガブースのPSO2関連放送にて、今後のアップデート情報がいろいろ出ましたと。
キャラ倉庫の服すべてをエステで使えるようになるとか、細かいところの修正はうれしいところ。
また、来月実装のアムドアルチで、とうとう★12ユニットの実装がされるとのこと。
★12ユニットに限り、Lリングのスキルを1つつけることが可能(ユニットにつき1つなので、最大3つ)とのこと。

これだけ聞くと、既存のユニットは全滅だよなぁ...と思う。
が、まず★12ユニットのドロップ率が分からん事や、発表されたものを見る限り、エネミー由来の3種は単品なのよね。
で、部位もリアかアームなので、既存セット防具とは割と合わせづらかったりします。
(1種類だけ3種セットがありますが、これも入手難易度がどうだか...)

あとLリングのスキルをセットできるにしても、セットすると外せない(上書きはできる?)問題もあったりする。
これによりクラス限定のスキルや、何らかのデメリットも内包するスキルはおいそれとつけることができないのよね。
実際ノーリスクになるとしたらHu,Fi,Guくらいかねぇ。
そして全クラスでメリットのあるスキルったらメイトラバーズくらいしかないね...。
(あ、でもレスタには効果ないのか...)

まあとりあえず、いきなりユニットの常識がぶっ壊れるということはなさそうね。
あとは手に入ってから考えよう。

サボりー

日記、サボりすぎだな...。
いろいろ事はあったにせよ、仕事の話なので書けないなぁ。

PSO2は、各種コレクトでてんやわんや。
戦道は2本(ライフルとウォンド)、ラスベガスはあと1本(ウォンド)取れれば、目当てのものは揃うはず。
ラスベガスはとにかくイリュージアの出る量次第なのがなかなかつらいところ。
4周やって出たのが1回で、その1回も終了20秒前で倒しきれず、とかありましたし。
今のブースト期間でなるだけ片づけたいなぁ。

あ、あとファッションカタログが今日到着。
けっこうきれいにコーディネートさせてるなぁ...そう組めるくらい服やアクセが欲しいけど、現実的には無理よー。

休息

ここ数日、胃の調子の悪さと微妙な頭痛が続いたため、本日はお休み。
家でまったりしている分には特に問題はないのだが...疲れてるんかねぇ?

PSO2、コレクトが迷走しているように見えるが、大丈夫だろうか?
現状★13が溢れているからドロップ数自体を調整したいんだろうけど、今回のはクエ限定項目があるうえに期間が1か月もないという...。
属性値の関係上、同一武器を最低3回取らないといかんから、欲しい武器ならけっこう厳しいね。
属性値がもっと上げやすければ、1本でも問題ないんだけどねぇ。

健康診断の結果

もう9月か...うーん。

先月の健康診断の結果が届きました。
その場で分かっていた若干の高血圧と、今更ながら多血症(赤血球が基準以上)、そして胃のポリープが増え...と。
どれも経過観察までなのでとりあえずの心配はしていませんが、なんかこう、たくさん引っかかると嫌だなぁ。

ちなみに多血症は昔の方がひどかった記憶があり、今更だな、と。
DDRをけっこうやってた時期がそうなので、それの影響かなぁ。
しかし引退して結構経つのになぜ上がったのやら。

胃のポリープか...胃カメラは嫌だなぁ。