2016年11月アーカイブ

ソロエクス

PSO2の話。
今週の更新で実装された新しいソロ専用エクスクエ、世壊の境界。
とりあえずBrHuのカタナ構成でやりまして、なんとか最後までクリア。
なかなかしんどかったが...初見&3ボタン構成に慣れていない状態でコレなら、パターン化すればそこまで難しくない?
ただミスると増援の対処に苦労することにはなる。ミスれないのはなかなかつらいねぇ。

とりあえず報酬がおいしいかと言えばそうでもないので、称号さえ取ってしまえばあとはいいかなぁという感じ。
クラスリングも性能は大したことないし、そもそもRリング枠は空いてないしね。

めっちゃ寒い

予報通り、雪が降りましたな。
さすがに完全防寒装備で出社しましたよ。それでも寒かった。
家に帰ってきたら車の上とかに積もってたりして、随分とまあ降ったもんだ。
明日路面凍結してないかちょっと心配ね。

なお、もっと北の方はまだ寒さが続くみたいね...。
札幌とかもひどいことになったそうねぇ。

今朝の地震

もう日付変わっちゃったけど...いやなかなかの地震でしたなぁ。
揺れる5分前くらいに起きて、テレビでも観るかと座ったところで揺れてきた感じ。
揺れ方やテレビの報道を見て、あーこれは電車やべぇなと...(結局その通り)

しかし未だに震災の余震が続くのか...。
流れ的に数日間は大きな揺れの恐れがあるっぽいが、さてさて。

そして明日は雪が降るかもとか。
なにやら安定しない気候だこと。

ノイズキャンセリングの威力

今日は昼前にアキバへ。
ここでようやく以前購入したMDR-1000Xを外で使う。
んで、効果のほどはというと、笑えるくらい騒音が消えますね。
電車の走行音やドア開閉の音はすっかり消え、車内アナウンスだけちょっと聞こえるレベル。
さすがに鉄橋を走ってる音は消しきれなかったけど、音楽聴いてる状態なら全く問題ないレベルでした。
ここまで騒音を消せるのはただただ驚くばかり。

で、アキバに着いたらベルサールでPSO2の公開生放送を観る。
今回もなかなか面白い展開...というか司会の諏訪さんの天然っぷりに周りが焦る場面がいくつか...。
(まあツッコミ入れて盛り上がるレベルならいいですかね)
なお一太郎さんが普通に観客として、割と近くにいた模様。
なんだかんだで公開放送だと毎回居そうね。

それにしても、放送が進むほど会場の気温がどんどん下がっていったのは割ときつかったわ。
普通に外が寒くなったせいなんだけど、手袋とか欲しかったわー。

風邪が流行ってる

会社で随分と風邪が流行ってる...。
症状も様々で、なんとも怖いねぇ。
こちらは1回やられたから当分大丈夫と思うけど...。

Zen Watch 3がアメリカで発売されたけど情報は大して流れてこず。
代わりにネクソンからごっついスマートウォッチが発売に。
http://www.nixon.com/jp/ja/smart
モノ的にはカシオのスマートウォッチと同様、アウトドア用ですな。
値段も同程度。
さすがに高いかなぁ...よさげだけど。

エリコン

今使ってるXBOX ONEコントローラの十字キーの上方向がたまに2回入るようになってしまい、PSO2でかなり支障が出たので交換。
ヨドバシのポイントが余っていたので、どうせならとエリートのほうを注文。
しかし昨日の昼注文で今日の朝到着って、ゆうパック早いなぁ。
DSC_0064.JPG

で、早速設定。
実のところ、以前からパドルが付いてるこいつなら、PSO2の3ボタン設定が快適にやれるんじゃないかと思ってまして。
(これまでずっと2ボタン設定)

とりあえずは下記の設定で運用中。
右手上パドル:サブパレット実行
右手下パドル:裏武器パレット呼び出し
左手上パドル:方向キー上
左手下パドル:方向キー下

3ボタン目はRB。左手パドルの設定は武器切り替えを左手でやれるように、と。
本当は任意のキーを押せるような設定ができればよかったんだけどなぁ。

きっついクエ

とりあえず、咳がまだ落ち着かないので呼吸器科へ。
そしたら軽い診察のあと「感染後咳嗽ですね」と。
内容調べてみたら、単に治りかけで喉が敏感になってて、咳出てるだけですねと。
結果として咳止めをもらったのでまあこんなもんか...と。
これで収まるならまあいいかね。

で、PSO2の話。
今週から開始したファミ通カップ、緊急クエをやりましたが...きっついわこれ。
敵の体力は多くないにしても、なかなかえげつない塔狙いをしてくるのね。
(動きの速いアルチ系エネミーが特に)
ウォールの設置も終焉以上にひどい置き方するし、AISがないからサポートも難しい。
1回目は1本残ってB、2回目はラストで全部折れました。

いやー、襲来実装当初くらいかね、この惨状は。
土日までで安定してくるかなぁ、どうかなぁ。

完治、ではない

未だに咳と痰が残っている今日この頃。
2週間経つのになかなかすっきり治らないねぇ。

PSO2の話。
先週からアムドアルチが実装されまして、それの収穫もそこそこ進んでいるところ。
★12ユニットはなんとかレイシリーズ1式+リア1つは確保。
(アンガの成長で★10ユニットが出るようになってからは見てないです)
あとグリュゾのドロップ限定ブーツを1つ入手。ウォンドだったら鍛えたけどブーツかぁ...。
ギグスシリーズはツインダガーが3つ揃ったので実戦投入。
他のもぼちぼち3つ揃うので、よさげなものから入れ替えていこうかね。