2016年12月アーカイブ

年の瀬

年の瀬、大掃除の前になんとか脚まで完成し、素体は組みあがりました。
DSC_0077.JPG
正直これ写真じゃ伝わらないと思うけど、めちゃくちゃでかいです。
高さがその辺の4つ脚ゾイドの倍以上あり、ものすごい体格差です。
こりゃこんなん1匹いたら勝てんわな...。

あとは素のゴジュラスのブースターと、ジオーガの各種武装。
明日で組みあがりますかね。
デカールは...なくても十分かっこいいからいいや、という感じ。

まだまだかかる

連休に入ったので、ゴジュラスの作成を再開。
尻尾と腕を作ったけど...ホントすごいパーツ数ね。
そして尻尾だけで通常ゾイド並みのサイズというのが間違ってないことがよくわかった...。
できたらさぞや迫力あるだろうねぇ。
多分明日には武装以外ができるはず...。

仕事納め

今日でようやく仕事納め。
年末年始休暇は5日間となります。
とりあえず、ゴジュラスを作り上げないとなぁ...。

PCの件は改めて試算して、一式買った場合は23万くらいに。
いいパーツ構成で考えたらこうなるよなぁ...。
安く済ませるなら、CPU+マザー+メモリ+SSD(+OS)を購入し、残り(グラボ、ケース、電源)は現行PCのパーツを流用。
これでも大体11万とか。去年組んだホームサーバーくらいのお値段。
これくらいが妥当だろうかねぇ。
まあ検討で。

kabylake

skylakeの次のCPU、kabylakeのデスクトップ版が来年1月6日から発売だそうで。
いろいろ情報を調べてみたのですが、CPUのクロック性能はほとんど伸びていないみたいね。
どっちかというと、エンコード性能改善とかそっち方面の模様。
マザーも270系が出るようですが、こちらもOptanaっていう超速ディスク対応くらいで大きな差はない模様。
あと、どうせ組むならMini-ITXで組もうとか妄想してたけど、今のところのリーク情報では1つかMini-ITXがないっぽい。

なお、次に組むとしたら先日体験したVRにちゃんと対応できるやつ、で。
まあGTX1080とか、その辺を載せたいなぁって感じ。
ざっくり試算で一式20万いきましたけどね...。

3割

今日からようやくゴジュラスの組み立てを開始。
大体5時間くらいかけて、頭と胴体が完成。
(スミ入れすらしてない素組です)

これで全体の3割くらい...だよなぁ。
残りは尻尾と手足、武装なので。
それにしても頭と胴体だけでかなりのボリューム...こりゃ大物だわな。
年末で作り上げよう。

作...ってねぇ

ゴジュラス、何も手を付けてないです。
それよか、HTC VIVEの3日限定1万円引きの方が気になり、とりあえず体験しにアキバまで行った次第。
で、怪物を倒していくシューティングを体験して確かにすげぇとなったところで、買わず。
(どうもそれですっきりしたらしい)

代わりに、前から考えていたメインディスプレイ用のアームを購入。
布団で寝ながら見るときに画面の下の方が机に隠れるって問題があってねぇ。
取り付けは割と手間取ったけど、付けてしまえばけっこうしっかり。さすがエルゴトロン。
ただ付けたディスプレイが30インチとでかいので、動かすのにそこそこ力がいるね。
(そうしないと勝手に動いちゃったりする)

明日こそは作ろう、うん。

届いた

夕方というか、夜にようやく届きました。
DSC_0074.JPG
PGユニコーンより外箱がでかいんですが...密度すげぇな。
とりあえず説明書を読んだだけの状況。明日から組み始めようかね。

あと今日のコトブキヤのイベントで、ストームソーダーとシュトゥルムデュランのサンプルが公開されたそうで。
ストームソーダーは買いだな...。

届くらしい

ゴジュラスの件、出社前にメールで問い合わせ出したところ、無事出荷されました。
で、出荷されなかった理由が「発売予定日に入荷しなかったから取り寄せしてたから(しかし店頭販売分は入荷済み)」だそう。
てことは、これ問い合わせしなかったら次回入荷まで発送されなかったってことかね...?
今回のはその店頭販売分からピックアップしたそう。
在庫管理の仕組み上、予約分と店頭販売分が分かれているのは分かるんだけど、それで予約分だけ入荷してないってのは変な話ねぇ。

で、PSO2のマザーの話。
さっきの緊急でようやくSランクが取れました。
攻略手順が広まってきたおかげか、グルグルアタックしてる人が目に見えて増えてましたわ。
こちらも操作をオートに変えたら接近が大分楽になりましたわ。

これで前半は安定するとして...後半はどうしたもんかね。
キューブ攻撃の妨害成功はさすがにまだかかりそうな感じ。
それでも、9割がた壊せば十分耐えられるダメージまで下がるので、それ目標かねぇ。

届かない

実は前からヨドバシに1つ注文をしてまして、それが発売予定日になっても届いていない状況。
モノはHMMのゴジュラス・ジオーガ。
これもあって以前コレクションラックを買ったんよね、実は。
まあ当初予定が12/19で、12/21予定にずれましたというメールは届いてるんだけども。
解せないのは、現時点でヨドバシドットコムで発売中になってるのに発送連絡がないこと。
これも今注文したら12/24到着って書いてるから、発送そのものが立て込んでるのかなぁ...。

まあどのみち金曜まで受け取れないので、待ちましょうかね。

うまかった

お歳暮の豚しゃぶ、うまかった...。
だし汁でゆでてごまだれでいただく...いいねぇ。
なお半分は賞味期限ギリギリのため、鍋行きとなりました。
贅沢な鍋だなぁ、と。

PSO2の話。
今週から来週のメンテまで、ネッキーのWebイベント報酬中。
まあ半年に1回ある、装備強化週間ですな。

今回は、メインキャラの防具の特殊能力強化とサブキャラの★12ユニット作成、あと武器いくつかの強化。
というところまでやって資産が半分以下まで...。
ユニットの素材が高いんよねぇ...ガルグリ防具から地道に育てたほうがいいのかねぇ。

お歳暮

実家からのお歳暮が届きました。
今回は鹿児島の豚しゃぶセットとな。
分量は400グラムが2つで、賞味期限が12/17まで...。
今週は豚しゃぶ祭りになりそうです。

あとZenWatch3をつけて1日使い、帰ってきたところでバッテリー残量60%。
公式のスペックで1日半持つって話だから、大体いいところかね。
外での視認性も特に問題なく、いい感じです。

届いて設定

夕方くらいになりましたが、ZenWatch3が無事届きました。
DSC_0073.JPG

早速手持ちのスマホとペアリング...と、これ、標準のbluetoothのペアリングからやっちゃうと進まなくなるのね。
Android Wearアプリを入れて起動して、そこから進める必要あり。
(失敗した場合は、一度Wear側のペアリングを解除してやり直し)

とりあえず触った感想ですが、画面の発色がきれいで、形もガジェットっぽさが薄くていいですね。
今回は本革ベルトを選びまして、これならスーツでもそこまで違和感ないかも。
OSはAndroid Wearそのものなので他と変わらないかな?
今まで使っていたSmartWatch2で不安定だったメール通知周りがド安定なのがうれしいところ。
アプリを入れればメール本文も読めますし。

ガンダム THE ORIGIN 4

届きましたよっと。
観るのは明日かなぁ。
DSC_0072.JPG

本日は冬のボーナスでございました。
ZenWatch3を買うタイミングでの支給でよかったわぁ。
他に何か買うかは...まあ考え付いたらで。

ZenWatch3発売決定

ようやくZenWatch3の国内発売日が決まりましたと。
で、発売日は明後日12/10とな。
とりあえずヨドバシで予約したので、発売日には届くでしょう。
さすがにもうSmartWatch2がボロボロでな...。

PSO2は、クリスマス緊急が今週から。
マップは若干変わり、出てくるボスも今年の季節限定緊急のものがランダムで選ばれる仕様。
当時の限定★13が狙えるチャンス...今となっては有用な武器もそう多くはないかね。
通常マップ中の緊急ということで、ネッキーの忙しさに比べて大分まったりできるのがいいね。

シートも年末のレイドクエが控えているせいか甘め。
その代わりそこまで強くはないね。マロンが取れればいいかな程度。

衣替え

衣替え自体はもうしてますけど、割とヨレヨレになった服が多かったので、昨日大量に購入。
ジーンズも鍵入れてるポケットにすぐ穴が開くので、そちらも2着ほど。
ついでに使うタイミングがあるかもしれんと、マフラーを1枚。
首回りが寒い時があるんよねぇ。

PSO2の話。
ネッキーシートのオービットがギリギリ6本取れそうな感じだけど、けっこうなSGを使う羽目に。
因子がそこまで協力ではないので頑張る必要はないのだけど、今後入手機会が当面ないことを考えると取っておきたい気も。
(一応、PP回復速度アップとユニークな能力ではありますし)
まあ6枚目は右上が埋まってしまえばあとは終焉待ちでいいので、そこまでは進めるつもり。

あとはクリスマスで血槍をあと1本ほしいところ...(5本所持)