2017年1月アーカイブ

妙に暑い

こう、たまに冬なのに暑い日があるよね。
今日がそんな日です。

会社帰りにアキバへ。
今回はスピーカー用にインシュレーターと、Nintendo Switch用にMicroSDXC、あと家の予備用有線マウスの表面が溶けてきたので安いマウスを1つ。
インシュレーターはなんとなくです、ええ。

あわせて近日閉店する三月兎をちょっと覗く。
元々ジャンクっぽいのが多かったけど、閉店セールで文字通りジャンクなものを投げ売りしてましたわ。
特にほしいものもなかったので覗いただけ...。

予約したった

Nintend Switch、ネットで予約してみました。
ヨドバシでやったんだけど、まあ切断の嵐で...。
最終的に注文完了できたのは予約開始から30分後でした。
なお本体(グレー)と収納ポーチのみ。ソフトはダウンロード版でいいか検討中。
MicroSDは今度アキバで買っておこうかね。

ソフトはとりあえず1,2,Switchとボンバーマンあたりかねぇ。
そのあとマリカーを買うかどうかってとこ。
今回は絶対にこれがやりたい!というソフトはないのだけど、Switchそのものの現物を使ってみたいという感じ。
そのうちモンハンでも出るのかな...?先に3DSでXX出ますけど。

うざってぇ

何がうざってぇかって、今朝メーラーを開いたら届いた、大量のスパムメール。
正確には、こちらのメールアドレス名義で大量にスパムメールが送信され、大量に受け取り拒否されて戻ってきたメール。
朝の時点で1800件くらい届いたかな...。

とりあえずメールサーバー側のフィルタの設定と、念のためアカウントのパスワードを変更。
これで会社行って帰ってきたら、遅延して戻ってきたと思われるメール1700通くらいを受信。
でもそれで全部だったのか、それからは落ち着いてる感じ。
メーラーのフィルタでも簡単につぶせるとはいえ、受信に時間かかるから迷惑よねぇ。

(ひとまず)完成形

今週何度か悩み、悩んだ結果がこちら。
DSC_0088.JPG
ええ、サウンドボードです。
ネットでいろいろ調べたら、コスパと安定性でこれが鉄板とのことで、このSTX IIを選択。
別に今使ってるUSB SoundBlasterでも全然問題はないのですが...勢いが続いてます。

セットアップして手持ちの楽曲を数曲聴いた感じでは、所々音がきめ細かくなったかなぁという印象。
少なくともいい方向に音が変わったのは間違いないです。
ここからさらに...ったら、もうヘッドホン常用するくらいですかね。
スピーカーまで変えるったら相当でしょう。

Nintendo Switchの詳細

今日の昼に発表されましたと。
値段は29800円、発売は3月3日。
ローンチはミニゲーム集の1-2-Switchと、ゼルダ新作。
あとの目玉タイトルは年内に順次、って感じ。

値段はともかく、ローンチタイトルがまだまだ弱いなぁという印象。
当然サードパーティ含めればそこそこ本数出るんでしょうけど、どこまで引っ張れるかねぇ。
正直、マリオがローンチだったら印象変わってたでしょうね。

予約は1/21から。まあネットショップ系は瞬殺でしょうな。

さらに整備

今日は旧PCから光学ドライブとHDDをひっぺかして新PCに移植。
メンテナンスがしやすいケースだけども、その分大きくて電源ケーブルの取り回しがちょっと大変。
まあサクサクと終了。

あと、PCのバックアップ設定などを。
今までは定期的にイメージバックアップを取っていたけど、今回はイメージバックアップはスナップショットとして1回のみ。
あとはWindows10が持つバックアップ機能の利用と回復ディスク作成で終了。
こっちだと、1時間おきにバックアップとったりできるし、一定期間以上古いバックアップを切り捨てることもできるのよね。
(代わりに、これだけでシステムリカバリをすることはできない)
多少時間はかかったけど完了。

パキっと

2か月前に買いましたXBOX One Eliteコントローラですが、LBの付け根が折れました。
ボタンを押せなくなってはいないけど、少し強めに押さないといけなくなっちゃった。

調べてみると、ことPSO2で結構同じ報告があるみたい。
LBはロックオン、RBは武器アクションとけっこう頻繁に使ううえ、もともと内部構造的に耐久力に難がある模様。

まあ買って2か月なので無償交換にはなるでしょうが、その間のプレイをどうしようか、と。
今のボタン配置は背面パドルに頼った形になってて、これがないと操作できません。
(3ボタン仕様での武器パレット切り替えに使ってる)

別途買うって手もあるっちゃあるけど、1万5千円もするうえ、今回2か月で壊れたならまた発生するんじゃないかという不安もあるのよね。
これは無償交換してもらったものにも言えることで、まあ押せるならこのまま使おうかっていう選択肢もあり。
対策版が出てくれるのが一番いいんだけどなぁ。

一気に組み上げ

今日の午前中の割と早い時間にPCケースが到着。
ホームサーバーと同じく、安定のDEFINE R5にしました。
もっとゲーミングじみたものでもよかったかなぁとも思ったけど、設置後の駆動音の小ささにまあいいかこれで、という感想です。

組み立てについては特に問題はなく。
今回選んだCPUファンとグラボが大きいせいで、電源ケーブルの取り回しが若干面倒だったくらいでした。
ファイルの移動もホームサーバーがいるのでサクサクと。
ソフトのインストールだけはそれなりに数があったものの、そこはM2 SSDのスピードでサクサク。

PSO2は、最初音が鳴らなくてなんでだろうと思ったら、DirectX 9のランタイムが必要なのね...。
もうWindows10には標準搭載されてないんだねぇ。

残りを買ってきた

会社をさっさと上がりまして、アキバで買ってまいりました。
DSC_0082.JPG

CPUはCore-i7 7700Kとして、マザーはMaximus Heroを選択。
Codeとの値段差が1万で、その1万の差がフロントプレートと無線LANくらいしかないってなると...ね。
メモリは多少迷った結果、特価品として出てたCrucialの8GBx2を選択。
これでもちゃんとDDR-2400です。

あとは明日到着するPCケースのみ。
届いたら組み立てや...。

休みが終わる...

年末年始休暇、5日間で終わりか...早かったなぁ。
ゴジュラス作ったり、大掃除したり、初詣行ったりでなんだかんだ忙しかったです。
一応来週末も3連休ではありますが、どうせPC構築で潰れますね。

で、そのPCの件ですが、発売直前ということでマザーボードの告知がいろいろ出てきてます。
今回はグラボをASUSにしたので、ボードもASUSにする予定。
ゲーム向けに関してはMaximusシリーズ(上位)とSTRIXシリーズ(下位)が出るようで、Maximusシリーズについては4?5万する模様。
STRIXシリーズでも2?3万はするでしょうねぇ。
見た目だけでいえばMaximusにしたいところだけど、使いこなせないだろうなぁ、とも。
まあ、現物見て考えましょうかね。

買っちゃった

今日はアキバへ行き、まず神田明神に初詣へ。
10時半くらいに着いたら、ちょうど境内の前まで人が詰まってる状態。
そこから30分ほど並びまして、お参り完了。
そのあとくじを引いたら大吉。いいことあるかな。

で、そのあと初売りをいろいろ覗き、買ったのはこちら。
DSC_0081.JPG
はい、やたらスペックの高いパーツ類です。
何に使うかといえば当然週末発売のアレ用です。
ちなみにPCケースも買ってまして、これはさすがに持ち帰るのは無理なため発送してもらってます。

なお、これらだけで17万かかってます。
さらに週末アレ一式(CPU+マザー+メモリ)でプラス10万くらい...ひえぇ。

ようやく完成

あけおめことよろ(申し訳程度)

ようやくゴジュラスの全武装が完成。
さっそく取り付けてポーズを付けてみる。
DSC_0079.JPG
やはり写真じゃ伝わらないですが、ものすごい大きさと密度です。
稼働も安定性も抜群で、いろんなポーズをとることができます。

で、ラックに置こうと思ったら、キャノン砲の高さがすごいせいで、予定のスペースでは入らず。
仕方がないので1つ上の段の高さを詰めてなんとか収める。
キャノン砲を倒すと今度は奥行きが足りなくなるので、高さを上げるしかないんよねぇ。