一気に組み上げ

今日の午前中の割と早い時間にPCケースが到着。
ホームサーバーと同じく、安定のDEFINE R5にしました。
もっとゲーミングじみたものでもよかったかなぁとも思ったけど、設置後の駆動音の小ささにまあいいかこれで、という感想です。

組み立てについては特に問題はなく。
今回選んだCPUファンとグラボが大きいせいで、電源ケーブルの取り回しが若干面倒だったくらいでした。
ファイルの移動もホームサーバーがいるのでサクサクと。
ソフトのインストールだけはそれなりに数があったものの、そこはM2 SSDのスピードでサクサク。

PSO2は、最初音が鳴らなくてなんでだろうと思ったら、DirectX 9のランタイムが必要なのね...。
もうWindows10には標準搭載されてないんだねぇ。

で、稼働する状況になったところでPSO2ベンチを実行。
結果はこちら。
bench_20170107.jpg

1年前にEP4ベンチが公開されたときに測った結果が21329。
およそ2.5倍のスコア差をつけてきましたよっと。
...グラボだけの差だったら2倍くらいかなと思ってたけど、これはCPUやメモリの影響もあったってことかね。

とりあえず、お金をかけただけの性能になって満足です。
あとは光学ドライブを入れるかどうかとか、サウンド新調するとか、まあのちのち検討。