2017年2月アーカイブ

久々に

久々にスロットをやってきました。
PSO2であんましやることがないし、暇だったのでゲーセン行くついでに。

で、ゴッドを天井目指して突っ込んでたら、500ゲーム過ぎにG-STOPに入り、そこで鏡3枚からV揃い。
そのGGで今度は黄7の6連を引き上乗せ。
さらに特殊役当選と5連で1個ずつ上乗せ。
その後ゾーン抜けて終わりかなと思ったらどこかでストックしてたらしく継続。
そのゲームでさらに上乗せしたりして、結局10連で終了。
67000円になり、差し引き44000円の勝ち。
ゴッドらしい勝ち方...なのかな?

次やったら負けそうなので、しばらくは止めておこう。

誕生日

何度も書いてるけどまあもう誕生日が来てもね...。
まあ1年無事に生きていられました、って感じでしょうか。
週末あたりにでもなんかいいもの食べようかねぇ。

ケーキも考えたんだけど、西船橋はJR側のエキナカにしかケーキ屋がないんよねぇ。
さすがにそのためだけに入場券買うのもなぁ、と。

暑かったりなんなり

金曜に春一番が吹いたそうで。
いやホント暑い日でしたわ。
そしてまた気温は戻る...が、まあもう2月も下旬ですし、だんだん暖かくなってくるでしょう。

PSO2の話。
ソロ徒花はなんだかんだで13分台が安定してきました。
というのも、打撃特化の新キャラが75/75になり参戦できるようになったことと、パニックガードがそこそこ効くレベルになってきたこと、あと戦闘そのものに慣れてきたことが大きいです。
それでダメージ効率が上がり、ダウンを取りやすくなり、さらに効率が上がるという好循環な感じです。

あとはもう、操作ミスをいかに減らすかと、敵の動き方そのものの運あたりで突破...できないかなぁ。
あと2分が割と遠いかもしれないねぇ。

ひどい目にあった

いやー、今朝の東西線はひどかった...。
前の電車が機器故障で、回送になるまで約30分。
そこから進んでいくにつれものすごい混雑になり...と。
ある程度進んだ状態で乗り換えもできず、ひたすら耐えて会社まで行きましたと。

朝ラッシュ時間帯で事故るとこうなるのが怖いねぇ...。
ホント疲れましたわ。
さっさと寝ましょう...。

ソロ徒花

ソロ徒花について、あれから何度かのプレイを経て、HuFiのソードで15分切り(Aランク)には到達。
やったことは以下。
・武器をレイからアストラに変更
・フォトンドリンクEXでPAダメージをセット
・チームツリーで攻撃力アップ利用
・パニックリング装備(お守り替わり)
・Sランククリア動画で立ち回りの確認

まず武器がアストラになったことでPPの回復が容易になり、PP切れによるチャンス時の息切れがだいぶ防げるように。
ドリンクはメイン効果を考えてシフタかガッツだったけど、最終ダメージとしてフォトンのほうが大きいとのことで選択。
チームツリーも今まで使ったことがなく、思いのほか効果が大きいとのことで拝借(レベル5で14%アップ)
パニックリングはレベル1でも50%カットなのでお守りにはなります。最終的には時限インストールがよさげ。
あとは立ち回りの確認が、特にダブルに関しては大きかったです。
(車のさばき方と、回転壁の戦い方)

闘会議&JAEPO

行ってきましたよっと。
今回は優先入場券を買っており、それを持って開場30分前くらいに到着。
ホール1が丸ごと入場待機場になっており、そこでプレイベント(1-2-switchの対戦)をやってました。
今までこの手のイベントだと外か2階通路が待機場所だったけど、こういう形だと待ってる間も暇しなくていいね。

して、10時に開場し、そこから30分くらいかけて入場。
(そんだけ人が大量にいたってことです)
手前の2-3ホールがJAEPO、奥の4-8ホールが闘会議のスペース。
とりあえずはJAEPOですぐ遊べそうなものから...と見ていたら、コナミのボンバーガールが5分待ちと破格だったので体験。

4人1組でチームを作り、先に相手のベースを爆弾で削り切ったほうが勝ちというルール。
当然全員が初プレイのため戦略性もクソもないです。それでも操作性は良好でボンバーマンやってるなぁって感じはありました。
育成要素ありで戦略が研究されていけば対戦ツールとしてよいとは思いますが...いかんせん独自筐体というのもあり、どれだけゲーセン側が買ってくれるか(=どれだけゲーセンに設置されるか)が不透明...。
インターフェースは別にキーボードでもゲームパッドでもいける作りだから、本気で売るつもりならさっさとクラウドなりsteamなり、家庭用展開を考えたほうがいいんじゃないかなぁと。

免許更新

今日は有休をとり、自動車免許の更新へ。
まあ日曜でもいいんですが、すんげー混むので...。

午前中にさっさと海浜幕張へ。
そこからバスで数分で免許センター。
平日だけど、駐車場にはけっこう車が止まっており、センターの中にもけっこうな人がおりましたわ。
(それでも日曜よか大分マシ)

優良なので講習は30分でさっくりと。
更新自体は11時くらいに完了。
ただこの時間だと武蔵野線や京葉線の本数がめっちゃ少ないんよね...。
結局家に帰ってきたのは12時くらい。

いやーなかなか

PSO2の話。

今日のアップデートで、期間限定でソロ徒花が実装されましたと。
早速20時の緊急でやってみたのですが、HuFi構成で残り10秒でクリア...。
様子見ということでソード1本で突っ込み、ダブルで6分、深遠で14分。

HP25%だっていうからクリアはまあできるだろうと思ってたけど、想定以上にきつかったです。
ダブルは行動によって攻撃タイミングが取れないときがあるのと、特に後半の車がやばいね。
出てくる全部のターゲットがこっちに向くもんだから連続ヒットするし、そのあとのパニック沼がまたいやらしい。

深遠はなんというか、攻撃タイミングは全然とれるんだけど、PPが続かなくて結果的にダメージが取れないということが多かった感じ。
ダウンを取るまでの攻撃でPPがだいぶ厳しいことになるんよね。
ここはまあ、ソードじゃなくてパルチでヴォルピ使うようにすれば多少マシにはなるかなと。
ビット壊しはソードでギルティ使うのが楽なのでそれで。

さぼり

1週間くらい書いてなかったなぁ...。
大したことは何もなく、単にサボりです。
(強制でもなんでもないしね)

今週あったことといえば、火曜日くらいにくしゃみと鼻水がとても出るという。
あー、気温が高かったから、花粉の影響なんかなぁ...と。
どうも鼻より眼が反応しているようで、花粉に効く目薬を買って使ったら割とあっさり止まったと。
まあまた気温が上がったらどうなるかわからんけどねぇ。

あとPSO2で、新キャラを作りました。
今回はキャス子で、ハンターとファイターだけ上げて打撃特化にしてる感じ。
ちょうど期間限定クエが経験値+100%ということと、経験値チケットが1200枚くらいあり、レベルを上げるのはすごく楽ね。
すでにハンター66、ファイター62とサクサク。