2017年3月アーカイブ

遠征

今日は朝から遠出です。
どこかというと、こちら。
DSC_0130_20170325.JPG
木更津です。
いろいろ懐かしさを覚える雰囲気です。

なぜ木更津まで来たかというと、2週間ほど前に兄から電話がありまして、木更津のイオンモールで先行予約受付が開始になるテントの予約をしてきてほしいとのこと。
(カマボコテント2、というもの。前作がとても人気で、それの改良版とか)
手間賃も払うのでどう?ということで、まあそこまで遠くもないし、行ったこともないからOKしたと。

予約に関してはあっさり完了。
開店時点で50組くらいだったかなぁ。
今日1日くらいは猶予あるんじゃないかなと。

CD2枚

ひなビタとここなつのCDが届きましたと。
まともに聴けてないCDが溜まってきてるな...。
DSC_0126.JPG

PSO2のほうは、今週から報酬期間(強化側)です。
今回は★12ユニットに更新していなかったキャラのユニット更新と、最近作ったキャラの武器強化がメイン。
メセタも素材もキューブも何もかも大量消費されていく...。
特にユニットは有用な能力付きの多スロが高騰してますね。逆に余ってたら売るチャンス。
(ちょっと遅いか)

バトルアリーナ

PSO2の話。

今週の更新で、初のPvPコンテンツであるバトルアリーナが実装されましたと。
とりあえず初回は殴り合いとポイント回収が混ざったルールのみ実装。

でまあ、数回やったのですが、私には合わないなと。
とにかくラグによる理不尽な死に方が多くてねぇ。
実態として相手側も同じことが起きていたとしても、理不尽と思ってしまうように見えてる以上はちょっとね。
そういう状況で負けるとイラっとしてしまって...。

ラグを抑えるのは環境差がある以上無理だと思うので、プレイヤーを直接ターゲットとしないルールを増やしてほしいね。
ロスプラのデータポスト戦のような陣取りルールとか。
あとこれはランクマ採用は無理だけど、AIS3体vs生身9人とかの変則マッチとか、武器限定バトルとかね。

梱包がちょっと

昨日、こちらが届きました。
DSC_0122.JPG
IIDXとRyuのアルバム(+おまけのIIDXポスター)

で、今回は梱包がちょっと...。
ポスターが入るサイズの段ボールに、幅が広いセロハンテープでプチプチにくるまれたCDを固定していたようですが、その片側が段ボールからはがれてまして、中でガサガサ動く状態になってました。
そのうえ、はがれたテープが納品書にくっついていたという事態。
幸い破損はなかったんですが、せめてもうちょっと粘着力の強いテープで固定してほしいなぁ。
昔はちゃんと緩衝材入れてたんだけどねぇ...コスト削減かしら。

曲はそのうち聴こう、そのうち。

ラグというか

ボンバーマンのラグの件、夜にネット対戦やったら顕著に出ました。
ラグというか、入力遅延にあたるのかなこれ?
十字キーを話しても、0.3-5秒くらい歩行モーションを続ける感じ。
多分、4台のSwitchでの同期が確認できた結果を表示してるせいで、確認完了までの時間が遅延として出てる状態。

ボンバーマンって、ネット対戦のシステム作るのが難しいっぽいね。
・1ミス即死というルール
→同期の手を抜くと、端末ごとの結果のズレを招きやすい。そしてズレたときの影響が大きい。

・最大8人の多人数対戦
→単純に同期完了までに時間がかかる。

・連鎖の要素
→他人の爆弾を自分の爆弾で爆破することが可能。
これまた同期の手を抜くと爆破範囲のズレを招きやすい。

...ってな感じで、ラグ持ちの人がいた時点で、試合運びが難しくなります。
一定以上遅いプレイヤーは弾くとか...いや無理無理。

届きましたよっと

今日はこれを受け取るために、有休を取りました。
DSC_0121.JPG

Nintendo Switchとキャリングポーチ、ボンバーマンR。
無事まとめて午前に届きましたと。

外観は闘会議で見た通り、携帯機と考えると大きいですね。
携帯モードで長時間持ち続けると腕が疲れるかも。
逆にジョイコンのパッドはだいぶ軽く、扱いやすくていいね。
できれば充電機能付きを標準にしてくれたらよかったなぁ、とは思います。
(買うにしてもどこも在庫切れ)

ようやく達成

ようやく、ソロ徒花をSランクでクリア。
装備やチームツリー、肉野菜炒めに時限能力、シフタライドにあとは場数。
11分41秒でのクリアでした。

結局ダブルは4分切れなかったなぁ...。
代わりに深遠でビッド破壊1回目を第2形態に持ち越すことができ、それでうまく縮まった感じ。
あと仮面戦でちょうどPBゲージマックスの無敵になり、安定して倒せたのもよかったです。
今後はゆるりとやっていこうかね。

さて明日はNintendo Switchの発売日だー。