2017年5月アーカイブ

すっかり週一

もう書かなくてもいいんじゃないかレベルだけど、まあなんとなく。

昨日、以前木更津まで買いに行ったテントが家に到着。
そしてそのまま兄貴のところに発送。
広げた状態だと車並みにでかいのに、収納状態だとけっこうコンパクトねぇ(箱サイズ的に)
まあその分重量はありますが(20kgくらい)

強化デウス

PSO2の話。
今週のアップデートから強化版デウスが実装に。
何度か戦って、今のところ失敗したのは初日の1回だけ。
メンツの火力に問題なければそこまで苦労はしないのかなぁと。
相手の攻撃も痛いけど、パターン自体は何も変わってないからねぇ。

で、強化版デウスのドロップ自体は控えめね。
参加できない人と格差を広げすぎないようにってことかなぁ。
まあヒューズが稼げるだけでもいいね。

休みがー

ゴールデンウィークも今日で終了。
明日からがなかなかつらい...。

PSO2の話。
昨日の公式生放送で、強化デウスの話がちょろっと。
HPは通常の4割、でもダメージ耐性が50%付いてて実質8割程度とのこと。
このダメージ耐性のつけ方がどうなのかが不明だけど、通常の耐性のつけ方ならレンジャーがとてもつらいことに...。
(ウィークヒットアドバンスの発動条件が満たせなくなる)
まあそこまで露骨に不利になるような調整ではないと思うが...さてさて。
なお攻撃パターンは変わらないそうなので、通常に慣れていれば回避は問題ないでしょう。

あと、調整前のデウスのXH推奨ブロックでのクリア率が、エキスパートブロックの4分の1というのがまた...。
そりゃ1週間で調整になりますわな。
というかそこまで火力ないものなのか...。

ファン交換

メインPCなのですが、最近たまーに異音が聞こえるように。
HDDは積んでないし、音を出すとしたらファンだな...と調べたらCPUファンからでした。
H5 Universalのファン(XT140)だからけっこういいものなんだけど、こういった症状の報告はいくつかあるみたいね。

で、保証交換とかは面倒なのでXF140を買って交換。
ファンの交換自体はスムーズにできたけど、CPUへの取り付けが難易度高いね。
(プレートのネジ穴にうまく合わせるのがなかなか...)
交換した結果、異音はなくなり、通常の駆動音も幾分静かになったかな。
ただ薄型のファンから通常厚のファンに変えた結果、メモリスロットと干渉しちゃってる状態。
空きスロットだったから問題はないけども、大型CPUファンはこういう問題が出てくるのね。

びっくり

今日の午後、暇を持て余して近所のパチスロ屋にいたら、何やら小火がは発生したとかで全員避難に。
外に出たら消防車が10台くらい来てましたわ...まあ最悪の状況ならビル火災だものね。
結局大事には至らず、1時間ほどで営業再開。
なお今回は凱旋で負けました。SGG引いたけど伸びず飲まれ。

DSC_0156_20170504.JPG

なおここの2階に以前ゲーセンが入ってました。看板だけはまだ残ってます。