2017年9月アーカイブ

オカルトパーツ

昨日、会社帰りにアキバに行きまして、こちらを購入。
DSC_0250_20170930.JPG

マザーに取り付けると、内部のノイズが減って音が良くなるというパーツ。
ノイズが減るのは事実のようですが、それが音質にどの程度影響するかは環境によるでしょう。
オンボードサウンドだったら効果あるのかな?
うちのPCみたく別途サウンドボード載っけてるような構成だとあまり...?
効果はまあ、あったかも?くらいな感じです。
どうせスロット空いてるし、害はないのでこのまま使っておきましょう。

PSO2の調整

今日のTGSステージである程度発表され、詳細は18時にWeb公開されました。
http://pso2.jp/players/news/20408/

今回の方向性は、基本職の通常攻撃およびPAの威力アップとヒットストップの軽減、移動系PAが移動用として使いやすくなるように、という感じ。
いくつかは動画で調整前後の挙動比較がされていますが...まあ早くなってるけど、そこまででも...?
あとヒーローについては一切調整なしと。

今回はとりあえず、ヒーローに全く追いつけず敵と戦闘にすらならない状況は解消しようしてるのかな。
あとPP回収性能の差を少しでも埋めようと、各種PP回復方法で回復量を上げてますね。
テク関係の調整は、さすがに来週までに対応は無理だった模様。

ざっと読んだ感想は、「良くはなるだろうけど、ヒーローのままでよくね?」です。
これを理由として基本職に戻るかというと、別に...と。
遠近両対応で快適ですもの、ヒーロー。

超暑い

昨日の深夜は台風で大荒れでした...関東は暴風圏避けてたからそうでもないかなと思ったら、そんなことはなかったです。
そして通過後はやはり暑くなり...真夏に戻りましたな。
まあすぐ落ち着くでしょうけど。

で、PSO2のほうも3連休ブーストのところに障害発生して数時間サービス停止したり、某ゲームニュースサイトに掲載されたインタビュー記事のコメ欄が炎上した結果即日記事非表示になり、それが言論封殺だと魚拓や動画で拡散されててんやわんやになったりと、熱くなってます。
とりあえず、ニュースサイトの運営会社は完全な巻き込まれなので同情します。
正直、現状だと炎上するのは仕方がないと思います。

現状のPSO2に関する私見はというと、まずヒーローの実装により事実上今までの職業と大半の武器種、テクが死んだのがまずいと。
これによって遊びの幅が相当狭まったのと、死んだ武器種を集める意味がなくなってしまった。
レア堀りの最終目的足りえる★14に至っては、デモニア系以外死んでます。
(ヒーロー装備可能なアカツキとクヴェレは、ハンターとガンナーのクラス固有スキルに依存した潜在のため、ヒーローじゃ真価を発揮できない)

また、ヒーローの性能もやりすぎ感があるなと。
特に機動力とPP回収能力の高さが、他の職と一線を画しています。
今までこの2点って、PAやスキル、あと小手先のテクニックで工夫して改善させていくところだったんだけど、ヒーローは何も考えずにやれちゃいます。
これに慣れちゃうと、他の職の立ち回りが大変になるというか、面倒に感じてきてつらい。

PSO2 Switch版

来年に出すそうです。
仕様はクラウド形式だそうで、大容量のクライアントを入れる必要はないみたいね。
これができたらVitaは終息に向かうのかな。
なんだかんだでVitaもけっこう古いからねぇ(2011年発売)

ただ...多分出るころにはSwitchのネットワーク通信は有料になってるよねぇ。
あと年齢層的にそんなに多くはプレイされないか、最初だけすごく多くてすぐいなくなるか...ってとこかね。
それよりも、今のゲームバランスどうにかしてくれませんかね...。
事実上職ローテができないし、集めたいと思う武器もないし、バスターの新エリアも代り映えしないし。
恐らく年末に仕込むであろう新レイド(多分ルツのドラゴン)までやることなくなるんじゃなかろうか。

一応復活

体調のほうはほぼ回復しました。
とはいえ、金曜から連日4回ほど点滴を受けての回復ですが...。
検査したら低音域の聞こえ方がけっこう悪くなっていて、内耳の調子が悪くなっていたそうです。
回復後の検査では正常に戻ったので、まあもう大丈夫でしょう。

PSO2の話。
今週の更新で季節緊急が始まりましたが...まあ公式で様式美と言ったとおり、去年と変わりませんなぁ。
(ちょっと出る敵とレアが変わっただけ)
ヒーローのおかげでものすごく効率が上がってるせいで、30分で5周はまず行けますな。
そのバランスがいいかはともかく...。

調子悪し

今週火曜の夜から調子が悪いです。
症状は前回と同じくめまい。
首を振ったりすると軽い貧血のようなクラっとする感じ。

いったん水曜に内科に行ったらろくな検査もなく自律神経失調症だねと薬を渡されて終了。
一応飲んだけど良くならないので今日耳鼻科に行ったら、内耳がちょっと弱っていると。
(検査でもふらつきが見え、低音域の聞こえが悪くなっていたそう)

とりあえず点滴といろいろな薬を渡され、明日も点滴するので来てくださいと。
現時点でもあまり回復した感じはしないので、ちょっと長引きそうか?
土日で働けるくらいまでは回復したいなぁ。