PSO2の調整

今日のTGSステージである程度発表され、詳細は18時にWeb公開されました。
http://pso2.jp/players/news/20408/

今回の方向性は、基本職の通常攻撃およびPAの威力アップとヒットストップの軽減、移動系PAが移動用として使いやすくなるように、という感じ。
いくつかは動画で調整前後の挙動比較がされていますが...まあ早くなってるけど、そこまででも...?
あとヒーローについては一切調整なしと。

今回はとりあえず、ヒーローに全く追いつけず敵と戦闘にすらならない状況は解消しようしてるのかな。
あとPP回収性能の差を少しでも埋めようと、各種PP回復方法で回復量を上げてますね。
テク関係の調整は、さすがに来週までに対応は無理だった模様。

ざっと読んだ感想は、「良くはなるだろうけど、ヒーローのままでよくね?」です。
これを理由として基本職に戻るかというと、別に...と。
遠近両対応で快適ですもの、ヒーロー。

ヒーロー非対応の武器も使いたいっちゃ使いたいんですけど、無理に基本職で使うってもねぇ。
使うなら気持ちよく使いたいですよ、ええ。

あと細かい話でいうと、Raのウィークバレットについては弾数制をやめたほうがいいと思う。
基本常にセット状態で通常攻撃を撃てないから、いくら上方修正されても無駄。
AISのようにサブパレ選択即発射&リキャスト15秒とかにしたほうがいい。
(これは他の特殊弾についても同様、っても使われてないが)

まあ、炎上騒動から1週間足らずで頑張って対応したとは思います。そこは評価。
最終的に、クラスごとの役割がしっかりあり、どれも使い道のある世界をお願いします。