2017年10月アーカイブ

今週も

先週に続いて、今週も台風がやってきてる模様。
関東は日曜の夜がピークなのかな。
月曜の朝には抜けてるだろうから、多分出勤には影響ないな...。
なお前回はもろに影響受けて、出社が2時間くらい遅れました(遅らせました)

PSO2の話。
今週の更新で、とうとうダークブラストが実装されました。
それなりにスキルを上げたところでの感想ですが、性能はともかく運用がけっこうしづらい。

基本的にクエストの後半以降でないとゲージが足らず発動できないし、1回60秒しか使えない。
性能も大量のザコ敵を相手にするなら強いけど、瞬間火力が実はないのでボス系には不向き。
あと常時スーパーアーマーなんで、ゴリ押すとあっという間にやられる場合もあったりで、慣れが要るねこれ。
(そもそも練習するにも発動が面倒っていう)

まあでも、既存のアドオンだから強すぎてもまずいし、仕方がないところもあるか。
瞬間火力の話もヒーローと比べて、なので、基本職ならいいダメージソースになるかもしれない。

リベンジ

先週届いたけどネジが外せず保留にしたアームレスト交換、対策用工具が届きました。
DSC_0251_20171021.JPG

インパクトドライバーと対応六角レンチ、あと金属ハンマー。
これらを組み合わせると、強力なネジ外しになる...という話。

んで、実戦。
ドライバーをセットして、ドライバーの尻をハンマーで叩いたけど、これでも動かねぇ...。
いや多分相当な力は入ってると思うんですけど、回ってる感じはなし。
が、一旦通常の六角レンチで回してみたところ、なんとか回すことに成功。
インパクトドライバーの衝撃で固着したところがはがれたのかな?

そして無事両側のアームレストの取り外しに成功。
取り付けは逆にボルト1つで止めればいいだけなので楽でした。

ちなみに...新品のアームレストってこんなに厚みあったっけ?って感じです。
悪くはないです。現状違和感があるだけです。

リハビリ

ここ2か月くらい、ずっと腰が痛かったんですよね。
で、昨日あたり痛みがきつかったので、今朝とうとう病院に行ってきましたと。

診察の結果、骨には異常はないが、背中から腰にかけて背骨がまっすぐになってる(ふつうはお腹側にカーブができる)と。
こうなる理由は、腰の筋肉が固いか弱いか、だそうで。
まあ前者ですね。

てことで、そのままリハビリ(というかストレッチ指導)を勧められ、併設のリハビリセンターへ。
(この時点で昼を回っていたため、会社は休むことに)
そこで理学療法士の先生に診てもらったところ、やはり背中や腰、お尻のあたりがかなり固いと。
運動もしないし、普段デスクワークどころか家でも座りっぱなしだからねぇ...。

で、それを解消するためのストレッチをいくつか習い、しばらく自宅でも行ってくださいとのこと。
どれも固まった筋肉を伸ばす運動で、なかなか痛い...。
2週間後にまた通院。さてどこまで改善するか。

WPA2の脆弱性

うーん、やべぇもんが見つかったなぁ...。
仕様上の問題ってのがまた。
これじゃ世の中のほとんどのデバイスが該当しちゃう。

一応アップデートで対処可能だそうだが、そもそもパッチ出るまで時間かかりそうよね。
さらには古い機種ならパッチが出ない可能性もあるので、場合によっちゃ機器の買い替えになりますな。

しまった

今使ってるチェア(オカムラのバロン)のアームレスト部分にヒビが入ったので、交換用パーツを買ったんですよ。
それが今日届いて、さっそく交換しようと思ったら、いくらがんばってもネジが回らない...。
装着済みのものを買ったから相当きつく締めてるのか、単に年数経って固着したのか。

仕方がないので、ネジ外し用のドライバー(インパクトドライバー)を追加で注文。
受け取りは来週になるので、来週リベンジ。

なんじゃありゃ...

出なきゃいいものを、出てしまったセールスの訪問。
興味ないから帰ってくれとの対応したら「なんでそんなことを言うんですか」。
「話を聞くくらいはいいじゃないですか」と。
じゃあ用件言ってと言えば「どうせ聞く気がないのに、なんで聞くんですか?」と。
お前さんは何しに来たんだよ。

そんな押し問答を何度か繰り返したところでドア閉めて終わらせたんだけど、頭おかしいわ...。
無駄に対応してしまった自分もアレですが...。
居留守は徹底しよう。そうしよう。