リハビリ

ここ2か月くらい、ずっと腰が痛かったんですよね。
で、昨日あたり痛みがきつかったので、今朝とうとう病院に行ってきましたと。

診察の結果、骨には異常はないが、背中から腰にかけて背骨がまっすぐになってる(ふつうはお腹側にカーブができる)と。
こうなる理由は、腰の筋肉が固いか弱いか、だそうで。
まあ前者ですね。

てことで、そのままリハビリ(というかストレッチ指導)を勧められ、併設のリハビリセンターへ。
(この時点で昼を回っていたため、会社は休むことに)
そこで理学療法士の先生に診てもらったところ、やはり背中や腰、お尻のあたりがかなり固いと。
運動もしないし、普段デスクワークどころか家でも座りっぱなしだからねぇ...。

で、それを解消するためのストレッチをいくつか習い、しばらく自宅でも行ってくださいとのこと。
どれも固まった筋肉を伸ばす運動で、なかなか痛い...。
2週間後にまた通院。さてどこまで改善するか。