まだまだ

昨日、再び腰のリハビリがありまして、病院へ。
なお腰はまだまだ痛いです。

理学療法士の先生に経過を診てもらったところ、まだまだ筋肉が固いそう。
特に太ももと尻の筋肉(ハムストリングと大臀筋?)が固いとか。
そのせいで、前屈をする場合に余計に腰に負担がかかるようになってるそうで。
...なんか腰の筋肉自体はそんなに固くなかったらしいね。

でまあ、現状のストレッチじゃ足りないって話で、とにかく重点的にその2点のストレッチをやることに。
さらにリハビリセンターでは器具を使って伸ばす運動をすることに...これがなかなかきっつい。
やってることは座って前屈だけど、10分間曲げ伸ばしを続けるってなるとなかなかね。

ということで2週間後にまた通院です。
年内で終わるかねぇ。